ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



三条市内の農作物を販売する直売所がひと目でわかる「直売所MAP」作成 (2010.3.29)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市は、市内の農作物を販売する直売所の情報や場所がひと目で分かる「とれたて三条 野菜・果物 直売所MAP」をこのほど作成し、市内全戸に配布した。

三条市が作成した「とれたて三条 野菜・果物 直売所MAP」

三条市が作成した「とれたて三条 野菜・果物 直売所MAP」

大型のA2判サイズをたたんだもので、3月16日号の市の広報紙とあわせて配布。市内22の直売所の情報を掲載し、三条、栄、下田の3つのエリアに色分けした地図に、各直売所の位置を表示する。

大型サイズで市内の直売所がひと目でわかる

大型サイズで市内の直売所がひと目でわかる

情報の内容は、住所、直売所名、電話、営業期間や営業時間、定休日、取扱品目、特徴はもちろん、生産者の顔や直売所の写真、地図、「おらんとこのイチ押し!」など、親近感を抱く情報が盛りだくさんだ。

ほかに、「旬まるごとカレンダー」として、春のアスパラガスやタケノコ、夏のトマトやモモ、秋のブドウやコメ、冬のハクサイやサトイモなどの収穫時期や味わえる季節を紹介。さらに「うまいもん図鑑」としてモモ、ナシ、ブドウ、洋ナシ、サツマイモ、ホウレンソウ、トマトの特徴と主な品種名など三条の「うまいもん」を掲載している。

これまで、地域振興局やJA単位のより広いエリアを対象にした直売所マップはあったが、三条市内に限定したマップは初めて。市の直売所支援と地産地消推進の取り組みの一環で、市民から地元で生産される農作物を広く知ってもらい、消費につなげてもらおうと作成した。

今回は市が把握している直売所を掲載したが、これがすべてではない。今後も同様のマップを発行する予定なので、次回の掲載を希望する直売所やマップに関する問い合わせは、市経済部農林課(市役所電話:0256-34-5511)へ。