ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



すまいるランド・図書館栄分館1周年記念イベントの「ひろみちお兄さんと遊ぼう!」親子100組参加 (2010.5.2)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市役所栄庁舎にある子育て支援施設「すまいるランド」は、ゴールデンウイークにあわせて「すまいるランド・図書館栄分館1周年記念イベントすまいるフェスタ!」を開いており、2日は午後1時半から三条市総合福祉センターでテレビでおなじみ「ひろみちお兄さん」によるキッズふれあい親子体操教室を開いた。

「すまいるランド・図書館栄分館1周年記念イベントすまいるフェスタ!」の一環で2日開かれたキッズ親子体操教室「ひろみちお兄さんと遊ぼう!」

「すまいるランド・図書館栄分館1周年記念イベントすまいるフェスタ!」の一環で2日開かれたキッズ親子体操教室「ひろみちお兄さんと遊ぼう!」

教室には親子380組の応募があり、抽選で選んだ親子100組が参加した。講師はタレントで体操インストラクターの佐藤弘道さん(41)。NHK教育テレビの番組「おかあさんといっしょ」の第10代目の「体操のお兄さん」として子どもからおとなまで幅広く人気を集めている。

「ひろみちお兄さん」こと佐藤弘道さん

「ひろみちお兄さん」こと佐藤弘道さん

佐藤さんは、子どもたちの呼び込みの声にこたえて、青と白のトレーニングウエアで登場。お母さんの目が輝き、「うぁー!」の歓声は子どもの声をはるかに上回っていた。

佐藤さんは、子育てに関する取り組みも手掛けていることから、昼前に「すまいるランド」を視察。体操教室では、座って行う軽い運動の手遊び歌から始め、だんだんと体を大きく使った運動に。親子でできる動作の手本は、佐藤さんにとっては軽い運動だったが、ときにはバレエダンサーのように横に上げた足をぴんとのばしたまま肩の高さまで上げる柔軟性も見せた。

親子ペアで行う運動も多く、ゲーム性や笑いもふんだんに盛り込み、運動だからと肩ひじ張らず、親子で体を動かして楽しんでいるうちにそれがコミュニケーションや運動につながっていた。

参加した親子は笑顔がいっぱい

参加した親子は笑顔がいっぱい

最初のうちは、「はつらつ」という言葉がぴったりの佐藤さんにうっとり?だったお母さんも、しだいに親子の世界に集中。1時間余りの教室はあっと言う間だった。