ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



三条タクシーが初めて障害者疑似体験会を開き、ドライバーが疑似体験キットで高齢者の身体感覚を実感 (2010.5.18)

取材依頼・情報提供はこちら

タクシーを利用することの多い高齢者や体の不自由な人へのサービス向上の一環として三条市興野2、三条タクシー(株)(渡辺雅之社長)は、18日午後1時半から同社で初めて障害者疑似体験会を開き、ドライバーが疑似体験キットを装着して高齢者の感覚を体験し、そのサポート法も学んだ。

三条タクシーが初めて開いた障害者疑似体験会

三条タクシーが初めて開いた障害者疑似体験会

高齢者や体の不自由な人に喜ばれるサービスは、頭に知識を詰め込むだけでは足りず、ドライバーが身をもって体感する必要があると、開いたもの。三条市社会福祉協議会から講師を派遣してもらい、ドライバー約15人が参加した。

2人1組になって1人は疑似体験セットを装着して社内を歩き、もう1人は介護、サポートする役を務めて指導を受けた。

疑似体験キットは、両手首に500グラムずつ、両足に1キロずつの重りを付け、指が動きにくくなる手袋のようなもの、ひじやひざ、背中が曲がりにくくなるキットなど全部で3キロ余りを装着。さらに視野が狭くなるなどのゴーグルをつけ、車の乗り降り、段差や階段の体験、文字などの見え方の体験などを順番に行った。

疑似体験キットを装着した50歳代のドライバーは、タクシーに乗る体験に思わず「うわー、きついねー!」。ひざが曲がらず、体が重いので乗り降りに苦労し、「すぐなんて降りられない」と降参だ。

視野が狭いと足元や進行方向もおぼつかず、「われわれのスピードでやってはだめだね。ゆっくりとお年寄りのペースに合わせないと」、「今までもゆっくりどうぞと話してきたが、これまで以上の気配りが必要と感じた」と大変さを痛感し、さっそく乗務に今の気持ちを生かしたいと話していた。

同社は23日までの間、疑似体験キットを借り、30人いるドライバー全員が受講することにしている。