ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



燕市産業史料館に映画『曲がれ!スプーン』のPR用、長澤まさみさんサイン入りスプーンベンチ (2010.5.26)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市産業史料館では、長澤まさみさん主演で昨年、公開された映画『曲がれ!スプーン』のPR用サイン入りスプーンベンチを譲り受けて設置し、ちょっとした話題だ。

燕市産業史料館が寄付を受けて設置した『曲がれ!スプーン』のPR用サイン入りスプーンベンチ

燕市産業史料館が寄付を受けて設置した『曲がれ!スプーン』のPR用サイン入りスプーンベンチ

スプーンベンチは、幅約130センチ。柄がねじれた高さ約100センチほどのFRP製スプーンが、真ん中に座っているような形だ。スプーンの皿には長澤さんのサインがある。

このペンチは、昨年11月の『曲がれ!スプーン』公開にあわせ、東京ミッドタウンにクリスマスイルミネーションの11月12日から12月25日まで展示された。

このニュースを聞きつけた同史料館の斉藤優介学芸員。同史料館はさまざまなスプーンを展示しており、「これ、ほしい」と持ち前の大胆な行動力で“ダメもと”と東京ミッドタウンに電話し、事情を説明した。

映画の配給会社、東宝の担当者を紹介してもらい、「スプーンの博物館ならば」と関係者の了解をとりつけ、とんとん拍子で願いをかなえた。

同史料館は表だってのベンチを宣伝していないが、ツイッターやラジオで話題となり、若い人からの問い合わせも増え、最近も20歳代の男性2人がわざわざベンチを見るために初めて来館したと言う。

燕といえば洋食器であり、フォーク、スプーン。斉藤学芸員は、燕の歴史的な産業の展示にスプーン博物館としての新しい一面がプラスされたのでは喜び、若い世代が来館するきっかになればと話している。