ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



風に恵まれた三条凧合戦が閉幕、最高得点優勝は三条越路組 (2010.6.7)

取材依頼・情報提供はこちら

5、6の2日間、三条・燕総合グラウンドで行われた三条凧合戦は、20の凧組が参加して紅白に分かれて競った結果、最高得点優勝は赤組の三条越路組が優勝し、白組は隆青会が優勝した。

三条凧合戦で最高得点優勝を飾り、白龍旗を受ける三条越路組

三条凧合戦で最高得点優勝を飾り、白龍旗を受ける三条越路組

三条凧合戦のフォトアルバム

合戦2日目の6日は快晴。午前中は子供凧合戦やアトラクションを行い、午後1時から合戦2日目のスタート。午後からは風が強まり、前日に続いて次々と凧が舞い上がって空中戦を繰り広げた。

2日間の合計得点で順位を決め、閉会式では参加20組のなかで最高得点78点を獲得した赤組の三条越路組に白龍旗、赤組の最高得点66点だった隆青会に吠虎旗を贈った。このほか、技能賞に嵐南組、殊勲賞に三条小町会、敢闘賞に市役所凧組が決まった。

最高得点優勝の三条越路組

最高得点優勝の三条越路組

全力で合戦を繰り広げた揚げ師たちの顔は日焼けと土ぼこりで赤黒く、「あ〜、疲れた!」とさすがにバテバテの人もいたが、風に恵まれて思う存分、凧を操った2日間の合戦に大満足だった。

赤組最高得点の隆青会

赤組最高得点の隆青会

午前中に行った子供凧合戦では、小学生中心の子どもたち約150人が参加。技術の伝承をしようと昨年に続いて企画したもので、合戦で使用している畳2枚半の大きさの30枚度の凧での模擬合戦や、100枚ドの凧揚げ体験など三条凧合戦の迫力を味わった。

模擬合戦では、おとなの揚げ師たちに交じって糸を引いてらった。「走れー!」などと揚げ師から指導を受け、相手の凧に絡んだ糸を操って、凧を落としたりした。

凧を揚げる福島県只見町から参加した目黒町長と子どもたち

凧を揚げる福島県只見町から参加した目黒町長と子どもたち

この日は「八十里越」が開通すると三条市とつながる福島県只見町から目黒吉久町長や小学生12人が交流で参加し、凧揚げを体験。凧揚げが初めての子どもも多く、想像以上の凧の力に「綱引きみたい」、「持ち上げられるかと思った」と目を輝かせて初めての「三条凧合戦」を楽しんでいた。

白組 5
6


赤組 5
6







隆青会 14 28 24 66 1 三条越路組 17 29 32 78
上町組 25 16 22 63 2 凧の藤組 19 8 22 49
東三条五月会 9 25 26 60 3 一ノ門清正組 15 10 23 48
嵐南組 11 18 21 50 4 雷神組 7 14 19 40
西裏館風神組 5 16 17 38 5 謙信組 9 7 19 35
大町組景清 8 16 12 36 6 健青会 7 8 16 31
清友会 6 16 12 34 7 市役所凧倶楽部 7 10 13 30
旭組 10 11 11 32 8 まろみ会 11 6 10 27
三龍会 10 7 4 21 9 三武会 8 9 10 27
多摩凧連 0 0 0 0 10 三条小町会 2 3 5 10

各賞
凧組
白龍旗 三条越路組
吠虎旗 隆青会
技能賞 嵐南組
殊勲賞 三条小町会
敢闘賞 市役所凧倶楽部