ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
8/11-16 道の駅「燕三条地場産センター」燕三条じばさん お盆フェア 2018
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「たんぽぽ」会員募集中!10月31日までの入会で紹介者と入会者にジェフグルメカード500円を進呈!
新潟・三条の酒「福顔(ふくがお)」
8/10まで「うんめもんフェアー」道の駅 漢学の里しただ 8/1-10盆花フェアー開催
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



今夏も三条市民プールの屋外プールがオープン (2010.6.15)

取材依頼・情報提供はこちら

4月から(株)アクティス(株)長岡ビル保全社共同企業体=三条市嘉坪川1=が指定管理者となった三条市民プールの屋外プールがことしも15日、オープンした。この日は昼前を中心に晴れ間が広がり、朝から数人ずつが今シーズンの屋外初泳ぎを楽しんだ。

15日オープンした三条市民プールの屋外プール

15日オープンした三条市民プールの屋外プール

屋内温水プールはオールシーズンだが、屋外プールの利用は毎年6月15日から9月15日までの3カ月。昨年はこの3カ月で年間利用者の半数近い16,759人が利用しており、屋外プールオープンとともに書き入れ時となる。屋外プールは、50m×20.9mで日本水連公認の9コース。深さは1.3から1.6m。

オープン初日の15日は、日中は晴れて気温は28.1度(三条市消防本部観測)まで上がる夏日。水温も24度と十分に上がったが、屋外プールに入った人は「まだ寒い」と長くても30分ほどで引き上げ、温水の室内プールに向かっていた。

市民プールの指定管理者となった共同企業体の職員

市民プールの指定管理者となった共同企業体の職員

また、同プールは4月から市内でスイミングスクールも運営する(株)アクティスと(株)長岡ビル保全社の共同企業体が指定管理者となった。受け付けには、ピンクやブルーのペンでお知らせを書いたボードを置いたり、館内に有線放送で音楽を流したり、来館者を迎えるあいさつを行ったりと、明るい雰囲気作りに。これまでの設備をいかしながらプールの消毒薬を変えて水質を変えたりという工夫、改善を進めている。

子どもから高齢者まで利用する施設であり、職員は「わかりやすく、明るくを心掛けています」、「施設は古いですが、楽しく、また来たいと思ってもらえるようにしたい」と笑顔で来館者を迎えている。

屋外プールの利用期間中は夏料金となり、高校生以上200円、中学生以下100円、ロッカー代は1回20円。3カ月、6カ月、1年の定期券も販売している。

利用時間は午前10時から屋外は午後7時まで、屋内は日曜と祝日が午後7時まで、それ以外は午後8時まで。月曜と月末は休館。利用には水泳キャップ着用で、屋外プールは水の事故防止のため小学生以下はおとなの付き添いが必要。