ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



三条市内すべての小学校で1学期の終業式で夏休みに突入、2学期の始業式はまちまちに (2010.7.23)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市内24小学校と9中学校すべては23日、そろって1学期の終業式を行った。曜日の関係で実質的に例年より1日早い夏休みのスタート。この日も相変わらずの猛暑で、子どもたちは期待いっぱいで夏休みに入った。

条南小学校で行われた1学期の終業式

条南小学校で行われた1学期の終業式

2学期の始業式は毎年9月1日だが、ことしは小中一貫教育の取り組みで小学校が中学校の体育祭に参加するなどの教育活動で授業時数が減ったため、夏休みを短縮、2学期の始業式を8月26日、あるいは30日に前倒しして行う学校がある。

例年より2日早い8月30日が始業式の条南小学校(星野孝好校長・児童365人)では、午前8時半から体育館で終業式を行った。

条南小学校で行われた1学期の終業式

条南小学校で行われた1学期の終業式

今春、同校に着任した星野校長は自信の夏休み中の目標を発表。地域を知るために地域を自転車で回る、1日3キロ走り続けて延べ100キロを完走する、本を10冊読むと宣言した。

それと新潟で開かれる中国の天才ピアニストのコンサートにいくのも夏休みの楽しみで、児童にも目標をもち、楽しく過ごしてほしいと暑い夏休みの過ごし方をアドバイスした。

「8月30日の2学期の始業式には、みんなが元気で会えることを楽しみにしています」、「絶対に飛び出はしないでください」と交通事故にも気を付けるよう話した。

この日は2日連続の熱帯夜で、午前8時の気温はすでに29.7度(三条市消防本部観測)。体育館は少し動いただけで汗の流れる暑さだったが、すでに黒く日焼けした児童たちは私語もなく、児童代表の1学期頑張ったことや夏休みの目標などの発表、星野校長の話を整然と聞いた。

それでも閉式後に教室に戻るときには、待ちに待った夏休みのわくわく感からかつい笑顔になる児童もいた。各学校の2学期の始業式の実施日は、次の通り。

【8月26日】▲第三中▲三条小▲裏館小▲上林小

【8月30日】▲第一中▲第二中▲本成寺中▲大崎中▲栄中▲下田中▲四日町小▲条南小▲南小▲一ノ木戸小▲栄中央小▲栄北小▲大面小

【9月1日】▲第四中▲大島中▲井栗小▲旭小▲西鱈田小▲月岡小▲大崎小▲保内小▲大島小▲須頃小▲長沢小▲笹岡小▲大浦小▲森町小▲荒沢小▲飯田小