ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



弥彦燈籠まつりは25日夜の御神輿渡御と大燈籠巡行を前に午後から里神楽 (2010.7.25)

取材依頼・情報提供はこちら

日本三大灯籠まつりのひとつ「弥彦燈籠まつり」は、24日の前夜祭に続いて25日、夜の御神輿渡御と大燈籠巡行を前に午後から里神楽の奉納が行われた。

弥彦燈籠まつりの里神楽奉納

弥彦燈籠まつりの里神楽奉納

弥彦燈籠まつりのフォトアルバム

この日のまつりは、弥彦神社の拝殿で大祭「大御膳献進」を行って幕開き。特別祈祷や午後から芸妓連、青年・子ども燈籠押しのあと特別祈祷をはさんで午後1時からと3時半からの2回、拝殿前に設置された仮舞殿で里神楽が奉納された。

稚児の舞

稚児の舞

午後1時からの神楽は、見附市・椿沢町舞導会が奉納した。明け方、一時的に激しい雨が降って少しは気温が下がったが、それでも暑いことにはかわりはなく、セミ時雨の境内に笛や太鼓の音が響き、主に観光で訪れた人たちが足を止め、カメラのレンズを向けて神楽に見入っていた。

大駐車場はほぼ満車。参道にはちょうちんが下がり、15分間隔でまつりの昼花火がとどろき、まつりムードにあふれていた。

このあと、午後7時から大燈籠宿下り、8時から奉祝花火大会、9時からメーンの御神輿渡御と大燈籠巡行、11時から神歌楽と天犬舞奉奏と続く。