ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



三条夏まつり中日は熱帯夜のなかで夜店市と三条夏神輿に熱中 (2010.8.1)

取材依頼・情報提供はこちら

第6回三条夏まつりの中日の31日は、夕方からの三条地区5つの商店街がそれぞれの夜店市を開く一方、中心地では三条夏神輿が気勢を上げた。熱帯夜で午後7時でも28.8度の暑さのなかで、市民は夏まつりに文字通りの熱中だった。

第6回三条夏まつりの三条夏神輿

第6回三条夏まつりの三条夏神輿

第6回三条夏まつりのフォトアルバム

午後4時過ぎから三条市商店街連合会加盟の5商店街が、それぞれ趣向を凝らした夜店市を開店。各地域の神社の境内や金融機関の駐車場などを会場に、商店主らが主体となって焼きそばやかき氷、生ビールなどを販売したり、ゲームやカラオケを行っり。地域の子どもからおとなまで、暑い夜をたっぷりと楽しんでもらい盛況だった。

パルム広場で昭栄通り商店街による夜店市

パルム広場で昭栄通り商店街による夜店市

夏神輿は、午後7時に車両通行止めにした本寺小路の通称・東別院前から、坂本洋司三条商工会議所副会頭のかちを合図に発進。2005年に新三条市誕生を記念して制作した万灯夏神輿を国定勇人市長も担ぎ、市内外から参加した120人余りの担ぎ手を激励した。

三条の繁華街のネオンの明かりのなかを、たくさんの提灯をともした万灯神輿が威勢のいいかけ声とともに練り歩いた。