ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



小学生65人が参加した「寺子屋つばさ100km徒歩の旅」、4泊5日の炎天下の長旅で100kmを踏破してついにゴール (2010.8.11)

取材依頼・情報提供はこちら

4年生以上の小学生65人が参加して行われた燕三条青年会所(梨本次郎理事長)主催の「寺子屋つばさ100km徒歩の旅」は、4泊5日の100kmの旅を終わって11日、弥彦村役場隣りにゴール。大勢の家族が出迎え、参加した小学生も親も、ボランティアも涙、涙の感動のゴールとなった。

弥彦村農村環境改善センターにゴールした燕三条青年会所主催「寺子屋つばさ100km徒歩の旅」

弥彦村農村環境改善センターにゴールした燕三条青年会所主催「寺子屋つばさ100km徒歩の旅」

猛暑のなかで100キロを歩き抜く精神力を養い、自信をもってもらおうと一昨年から行っている事業で、ことしで3年目。7日に三条市下田地区の日帰り温泉施設「いい湯らいて」を出発。首からタオルを下げ、三度笠をかぶって炎天下、ひたすらゴールを目指し、実に4泊5日の日常では考えられない徒歩の長旅を体験した。

弥彦登山を終わって炎天下、ゴールを目指す

弥彦登山を終わって炎天下、ゴールを目指す

首筋から水をかけてもらって体温を下げる

首筋から水をかけてもらって体温を下げる

一度、夕立に見舞われたが毎日、青空の猛暑が続いた。最終日の7日も三条で最高気温35.6度の猛暑日を記録する厳しい暑さに見舞われた。しかも最終日は最大の難所、弥彦山登山があり、子どもたちは山頂まで登ると下りはロープウエーを利用し、弥彦村役場隣りの弥彦村農村環境改善センターを向かった。

参加した小学生のうち、1人が微熱のためにリタイアし、1人が一部棄権したので、完歩したのは63人。JA越後中央弥彦支店営農センター前で最後の休憩。ひしゃくで首筋に水をかけてもらって体温を下げ、スポーツドリンクを飲んで水分を補給した。

弥彦の大鳥居が近づき、ゴールは目前

弥彦の大鳥居が近づき、ゴールは目前

再び三度笠をかぶってラストスパート。「い〜ち、い〜ち、いっち、にっ!」とかけ声を上げて足を進めた。燕三条青年会議所の会員のほか、ボランティアの学生35人がスタッフとして参加し、小学生をサポートした。

学生スタッフの多くが声を枯らしており、小学生より先に目を潤ませる学生が出始めた。ゴール地点には百数十人の家族が出迎え、班ごとにゴールテープの前に並び、「最後のいーっぽ!」と声をあわせてテープを切ってゴールした。

ゴールを待つ家族

ゴールを待つ家族

抱き合って感動を共有する父娘

抱き合って感動を共有する父娘

親も子も目はうるうるで、小学生は叱られたのでも悲しいのでもない、感動の涙で声にならない。親は「頑張った、頑張った!」とほめるのが精一杯で、なかには10秒以上もぎゅーっと抱き合う父娘、みんなにハッピー・バースデーの歌で誕生日を祝ってもらって大泣きする女の子も。それぞれに夏休みの感動を胸に深く刻んだ。