ケンオー・ドットコムのロゴ 燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
飛燕夏まつりアイデアコンテストのご案内
ミズベリング三条フェス 三条防災ステーションエリア一帯で開催
ネットカンタン仮申込 - 新潟ろうきんの仮申込はパソコンはもちろんスマホでもカンタン申込可能|新潟ろうきん
第6回新入学フェス 12/11(土)、12(日) 三条商工会議所1Fホールで開催。中学校に入学おめでとう!
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



新潟県央工高山岳部がインターハイ登山男子・種目縦走で5位入賞 (2010.8.12)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県央工業高校の山岳部が、平成22年度全国高校総合体育大会「美ら島(ちゅらしま)沖縄総体2010」の登山大会に出場。6日から10日に鹿児島県霧島山系で行われた登山競技の男子・種目縦走で5位に入賞した。

インターハイの登山競技の男子・種目縦走で5位入賞した新潟県央工高山岳部の部員4人と石川恵子監督、和田正コーチ

インターハイの登山競技の男子・種目縦走で5位入賞した新潟県央工高山岳部の部員4人と石川恵子監督、和田正コーチ

県央工高山岳部の同大会出場は通算22回目で、入賞は平成14年の3位入賞以来、8年ぶり5回目。

種目縦走は、4人1チームで、3泊4日の登山行動などを競技として審査する。初日に山歩きに必要な筆記試験を実施し、2日目から山に入っての競技。体力、歩行、装備、設営・撤収、炊事、記章、観察、記録・計画、救急、マナーなど100点満点からの減点法で採点し、4日間の総合成績で競った。

今総体の会場は沖縄県だが、高い山がないので、登山大会競技会場は、鹿児島県の霧島連山(高千穂峰コース、韓国岳コース、中岳コース)。男子の種目縦走には各県代表の23チームが出場した。

11日帰校して拍手で迎えられる山岳部員

11日帰校して拍手で迎えられる山岳部員

新潟県央工高のメンバーは、チーフリーダーの山嵜丈輔さん(3年・三条市福島新田)、大山清史さん(3年・三条市西本成寺)、装備の波塚崇宏さん(1年・加茂市黒水)、福原拳太さん(1年・長岡市中之島)の4人で、95.1点で5位入賞した。優勝は山口県の防府高校で97.9点だった。

出場メンバーは、石川恵子監督と和田正コーチとともに10日の閉会式を終え、大阪までのフェリーと車で11日午後5時ころに学校に到着。山岳部員や吉田光二顧問などが拍手で迎え、坂井章校長に5位入賞の結果を報告した。

4日間とも霧や雨の荒天に加え、予定コースの新燃岳の噴火活動が活発になって急きょ、ルート変更もあった。同校のメンバーは、3年生2人と1年生2人。悪条件のなかで平均15キロの重さのザックを背負い3泊4日の行程の競技を終えた。

坂井校長に成績の報告

坂井校長に成績の報告

リーダーの山嵜丈輔さん3年は、「不安もあったが自分についてきてくれて、山を楽しみながら過ごすことができた。周りの方々のおかげでインターハイに行くことができて感謝している」と、5位入賞の賞状を手に報告。

坂井校長は「気の抜けない行程で、よくまとまって、良い結果を出しましたね」と、後輩にもつながっていくと選手の労をねぎらい、3年生の2人には「3年間、ご苦労さまでした。次のステップを目指してください」、1年生でインターハイを経験した2人には「この経験をいかしてください」と話し、選手たちの健闘をたたえた。