ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



菅改造内閣の政務官26人が決まり、菊田衆院議員が外務政務官に (2010.9.21)

取材依頼・情報提供はこちら

菅改造内閣の発足に伴って21日、政府は閣議で政務官26人の人事を決め、新潟4区選出の菊田真紀子衆院議員は外務政務官に決まった。

首相官邸で行われた政務官に決まった26人の記念撮影

首相官邸で行われた政務官に決まった26人の記念撮影、中央の黄色の服が菊田衆院議員(菊田まきこ事務所提供)

政務官は大臣を補佐し、政策にかかり、国会との連絡交渉を行う特別職。両院議員から任命される。県内からはほかに3区選出の黒岩宇洋が法務大臣政務官に決まった。

菊田衆院議員の外務政務官就任で寄せたコメントと政務官26人は次の通り。敬称略。

外務大臣政務官 衆議院議員 菊田まきこ

外務省大臣政務官室の菊田衆院議員

外務省大臣政務官室の菊田衆院議員

昨日、菅総理より外務大臣政務官を拝命致しました。世界平和と日本の国益を守る重要な任務をお預かりし身が引きしまる思いです。

2人の副大臣と3人の政務官が力を合わせて前原大臣を支え、官僚の知恵と能力を最大限引き出しつつ最終的には政治家自身が決断して責任をとる「政治主導の外交」を力強く進めて参る決意です。

政務官の仕事は、例えば北米、欧州、アジア、アフリカなどエリアを分担し各国の様々な外交案件の処理や解決に取り組みます。また、拉致問題への対応、人権問題、ODA、外務省内の事業仕分けも重要な任務です。

各国代表者との面談、国際会議への出席、官邸との連携、各省との調整、国会答弁、国会対策にも奔走します。

政府の一員、菅内閣の一員として私の責任は大変重く大きいですが、臆することなくいろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

職名 名前  
内閣府大臣政務官 阿久津幸彦 衆院
園田康博 衆院
和田隆志 衆院
総務大臣政務官 内山晃 衆院
逢坂誠二 衆院
森田高 参院
法務大臣政務官 黒岩宇洋 衆院
外務大臣政務官 菊田真紀子 衆院
山花郁夫 衆院
徳永久志 参院
財務大臣政務官 吉田泉 衆院
尾立源幸 参院
文部科学大臣政務官 笠浩史 衆院
林久美子 参院
厚生労働大臣政務官 岡本充功 衆院
小林正夫 参院
農林水産大臣政務官 田名部匡代 衆院
松木けんこう 衆院
経済産業大臣政務官 田嶋要 衆院
中山義活 衆院
国土交通大臣政務官 市村浩一郎 衆院
小泉俊明 衆院
津川祥吾 衆院
環境大臣政務官 樋高剛 衆院
防衛大臣政務官 松本大輔 衆院
広田一 参院