ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「たんぽぽ」会員募集中!10月31日までの入会で紹介者と入会者にジェフグルメカード500円を進呈!
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



燕三条青年会議所の招きで泉田知事が本場三条でカレーラーメンを試食 (2010.10.2)

取材依頼・情報提供はこちら

燕三条地域からの情報発信や地域の一体化を図る取り組みのひとつとして燕三条ラーメンをPRする燕三条青年会議所の招きで2日、泉田裕彦県知事が三条市を訪れ、本場の三条カレーラーメンを試食。その味は「簡単に会得できない職人技」、「まさにご当地グルメ」と絶賛した。

大観楼で三条カレーラーメンを試食する泉田知事

大観楼で三条カレーラーメンを試食する泉田知事

泉田知事は三条市南四日町3、中国料理「大観楼」(岩城守店主)を訪れ、昼食に同店の三条カレーラーメンを味わった。同青年会議所で燕三条ラーメンのPRを中心となって進める燕三条運動実践委員会の白野智久委員長が案内役を務めた。

三条はカレーラーメン発祥の地とされ、さらに燕と三条は燕三条系ラーメンとして背脂ラーメンで有名。両者をあわせた燕三条ラーメンとして、同青年会議所では全国的なフェアのブースに出店したり、燕三条ラーメンまちあるき、燕三条のラーメンマップやカレーラーメンの歌の作成など、さまざまな企画を行っている。

泉田知事から三条でカレーラーメンを味わってもらうのもその一環。本場の三条カレーラーメンの味を確かめてもらい、県のトップとしてPRに一役買ってもらおうと以前から来条を求めており、この日、念願かなって実現した。

大観楼のカレーラーメン

大観楼のカレーラーメン

ふだんからラーメンを食べ歩くという大のラーメン好きの泉田知事。大観楼にも近い三条高校に通ったが、買い食いせずに帰宅するまじめな生徒?だったのか、高校時代は一度もカレーラーメンを食べたことがなく、カップラーメンは別として初めて本格的なカレーラーメンを味わった。

はしで麺を持ち上げると、「カレーが引っかかるっていうよりは、ふつうのラーメンのすっと食べる感じ。上に乗ってるのは確かにカレーってわかるんですけど、はしを入れた感覚はふつうのラーメンですね」と、食べる前からまさにラーメン通の解説。「しょうゆベースにカレーが染み込んでいて口の中にうま味がひろがります。とってもおいしい。イメージしていた通りのカレーラーメンかな。どなたが食べてもおいしいって言っていただけるのは」と大満足の評価だった。

泉田知事を囲んで記念撮影

泉田知事を囲んで記念撮影

残りのスープをご飯にかけた雑炊も味わい、「カレーラーメンの味がそのままおいしくいただける」、「カレーラーメンご飯です。見てくれもよりも食べるとおいしいですよ」と太鼓判だった。

会場では最近、完成したばかりの高校生が作詞したカレーラーメンのデモをBGM代わりに流し、泉田知事は「カレーラーメン、カレーラーメン…」のリフレインを何度か口ずさみ、歌詞カードを求める気に入りようだった。

また、燕三条ラーメンを紹介する印刷物については「ぜひ協力させていただきます」と県としての支援を約束していた。