ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



冬型の気圧配置が強まって三条ではあられ降る (2010.11.2)

取材依頼・情報提供はこちら

冬型の気圧配置となった2日、三条市の明け方の最低気温は10.7度で、雨にまじってあられが降った地域もあった。

三条市興野付近に降ったあられ

三条市興野付近に降ったあられ

午前10時までの最高気温は午前3時の14.9度で、最低は9時の10.7度だった。

前夜からの強風がおさまった朝、三条市興野付近では午前9時25分ころ、それまでの小雨が一時的にあられになり、地面に白い粒が広がった。あられはあっという間に解けて、青空がのぞいたが、予報では、雨またはくもりの天気だ。

新潟地方気象台の2日午前5時53分の発表では、県内は引き続き3日夕方にかけて、海上を中心に強い風が吹き、しけとなり、また、2日夕方にかけて、局地的に雷雲が発達する見込みです。強風、高波、落雷、ひょう、竜巻などの激しい突風に注意を呼びかけている。

日本付近はしだいに冬型の気圧配置となる見込みで、北陸地方では、激しい雨のおそれはなくなったが、3日にかけて雷を伴って短時間に強い雨の降る所がある見込み。3日夕方にかけて、西か北西の風が強く吹く見込みで、予想される最大風速は県内で陸上15メートル、海上18メートルの見込み。