ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



4日は最高気温16.9度で昼を中心に穏やかな陽気、三条市役所三条庁舎では植木の冬囲い (2010.11.4)

取材依頼・情報提供はこちら

4日の三条市は、晴れて気温が16.9度まで上がる穏やかな陽気だったが、天気は下り坂で夕方前から雨が降った。

4日に三条市役所三条庁舎で行われていた植木の冬囲い

4日に三条市役所三条庁舎で行われていた植木の冬囲い

明け方の最低気温は午前2時、3時、6時、7時の6.6度で、午前9時時の10.6度で10度を上回り、日中は16度台が続き、最高は午後2時の16.9度だった。明け方、さらに夕方前から雨が降り、明け方は午前5時までと同6時までのそれぞれ1時間に0.5ミリずつ、夕方は午後5時までの1時間1.0ミリの雨量を記録した。

日中の短い時間、青空が広がるなか、三条市役所三条庁舎低層棟上の「市民の広場」では、植木の冬囲いが行われていた。保内園芸組合の組合員が前日2日から行っている。三条庁舎は意外に庭木が多く、冬囲いをすべて終わるまでもう2、3日かかりそうだ。

鮮やかなオレンジに紅葉した植木

鮮やかなオレンジに紅葉した植木

「市民の広場」では、広葉樹が赤や黄に色づき、紅葉が見ごろの木も。この夏の記録的な猛暑が収まると、一気に気温がさがってぐずついた天気の日が多くなり、秋のさわやかな陽気は、あっという間に過ぎ去った印象。このところは晩秋を思わせる冷え込みで、一雨ごとに冬への足取りを早めているようだ。