ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



終盤を迎えた弥彦の紅葉、17日の秋晴れに鮮やかな色を輝かせる (2010.11.17)

取材依頼・情報提供はこちら

11月も折り返し、弥彦公園もみじ谷の紅葉はすでに終盤。強風で一気に葉を散らしてしまいそうだが、17日は絶好の秋晴れにも恵まれて紅葉狩りの行楽客でにぎわい、この秋最後ともなりそうな鮮やかな紅葉の輝きを放っていた。

紅葉終盤の弥彦公園もみじ谷の観月橋

紅葉終盤の弥彦公園もみじ谷の観月橋

紅葉終盤の弥彦公園もみじ谷のフォトアルバム

このところ冷え込んでぐずついた天気が続いているが、17日は朝から抜けるような青空が広がった。三条で最高気温は平年並みの14.5度だったが、暖かい日差しは格別。陽気に誘われてか、紅葉の名所のひとつ弥彦には平日にもかかわらずどっと行楽客が繰り出した。

午前から大駐車場はほぼ満車。紅葉に染まるもみじ谷はまつりのようなにぎわいで、ガイドを先頭にした団体客も続々と訪れ、「うゎー!、きれーっ!」と言葉に出して感激するう人も珍しくない。

もみじ谷のトンネル付近はまだ見ごろ

もみじ谷のトンネル付近はまだ見ごろ

もみじ谷でいちばんの紅葉観賞のポイントはもみじ谷の観月橋。ことしは修復も行われて鮮やかな朱に塗られた欄干が谷をまたいでいるが、この周辺での紅葉は盛りを過ぎて色あせたり黒ずんだりした葉が目立つ。

トンネルに近いところの紅葉はまだなんとか見ごろだが、今週末までもつのが精いっぱいか。もっとも紅葉が期待したほどではなくても、弥彦神社では弥彦菊まつりが開かれており、境内や周辺を散策すれば満足できるはずだ。