ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



燕市・東町集会所に地元自治会が初めてのイルミネーション、自治会長の遺言を実行 (2010.11.25)

取材依頼・情報提供はこちら

中ノ口川に架かる燕市・佐渡橋の右岸側たもとの東町自治会は、経済や社会に暗い問題が影を落とすなか、少しでも明るい気持ちになってもらえたらと、東町集会所を初めてイルミネーションで飾り、地元の人たちはもちろん、通りかかるドライバーの目を楽しませてくれている。

燕市・東町集会所を飾るイルミネーション

燕市・東町集会所を飾るイルミネーション

東町集会所は、JR燕三条駅方向から佐渡橋を渡る手前の左の道路沿いにある。交通量が多く、イルミネーションの目立ち度は抜群だ。

光源はLED。2階建ての集会所の輪郭を描くように黄のイルミネーションをはわせ、正面にはすだれ状カーテンのように垂らし、植木にはネットのように青いイルミネーションで覆い、壁には星と放射状のイルミネーションで飾る。

14日に地元の子どもたちを集めて点灯式を行った。毎日午後4時半から10時半ころまで点灯し、来年1月いっぱいまで点灯を続ける。

集会所をイルミネーションで飾ろうという話は昨年、持ち上がった。計画を進めたが、10月半ばころだったため、クリスマスが迫ってイルミネーションが手に入りにくく、翌年に持ち越すことにした。

そしてことしの夏を過ぎた9月8日、自治会長の亀山勇さんが75歳で亡くなった。亀山さんは2度にわたって通算9年半、自治会長に就いた。もちろん亀山さんもイルミーションの計画に携わった中心人物のひとり。華美なイルミネーションは自粛しようかという話もあった。

しかし生前、亀山さんからイルミネーションの事業をしっかりやるようにと任されていた若手が、イルミネーションは亀山さんの遺言のようなものなので、やらせてほしいと願い出て、計画通り行うことに。その若手と電気工事業者の2人でイルミネーションを設置し、亀山さんの遺志を継いだ。

自治会長代行を務める副自治会長の高桑さん

自治会長代行を務める副自治会長の高桑さん

亀山さんが亡くなってからは、副自治会長の自営業高桑等さん(69)が自治会長代行を務めている。高桑さんは、自身のスケジュール帳が高桑さんが亡くなってから真っ黒になったのを見せ、自治会長の忙しさをあらためて実感した。

高桑さんは亀山さんについて「われわれのできねーことを、ぱっぱぱっぱとやる人だった」と言い、「町内にはもったいない人が亡くなった」。せっかくのイルミネーションなので毎年、少しずつ買い足してさらに豪華なイルミネーションになることを願っている。


大きな地図で見る