ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



8日夜は満天の星空、9日明け方に向かって急速に冷え込む (2010.12.9)

取材依頼・情報提供はこちら

8日は日中から夜に向かって晴れ、夜は満天の星空で代わりに放射冷却現象もあって9日明け方に向かって厳しく冷え込んだ。

キャプション

9日午前2時52分ころ、三条市上須頃地内からオリオン座を中心に撮影

8日、三条の明け方の最低気温は午前7時の4.4度で11月下旬並み。日中は晴れ間が広がったが最高は正午の8.4度で12月中旬並みにとどまった。

夜が深まるにつれて雲が消えて気温もぐんぐん下がり、午前4時には0.7度と1月上旬並みの厳しい冷え込みだった。

6日の新月から2日目で月は糸のように細く、月光が弱い12月の夜空は闇が深く、相対的に星がきらきらと輝いて見えた。冬は天気のいい日が少ないが、晴れれば星がきれいに見えるシーズン。夜の始まりには東の空にオリオン座が見え、そのペテルギウスからたどってこいぬ座のプルキオン、おおいぬ座のシリウスの3星が正三角形を形作る冬の大三角形を見ることができる。

東の空に見えるオリオン座に冬の到来を感じずにはいらない。未明には天頂に近い南西あたりの方角にくっきり見えていた。