ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



3連休明けに実質3日長い冬休みが終わり、三条市内33小中学校すべて3学期の始業式 (2011.1.11)

取材依頼・情報提供はこちら

3連休明けの11日、三条市内の33小中学校すべてで3学期の始業式が行われ、新しい年の始まりで、学年のまとめの学期をスタートした。

一ノ木戸小学校で3学期の始業式後の5年生の学級指導

一ノ木戸小学校で3学期の始業式後の5年生の学級指導

三条市の小中学校の冬休みは12月25日から1月7日までの14日間だが、ことしはそれに土曜の1月8日から「成人の日」の10日まで3連休が続き、実質3日長い冬休み。昨年は新型インフルエンザの流行から学級閉鎖をしたい影響で3学期の始業式を遅らせた学校があったが、ことしはすべての小中学校そろって始業式を迎えた。

広川校長のあいさつ

広川校長のあいさつ

9日からの強い冬型で三条市も積雪を記録し、通学路も凍結していたほど厳しい冷え込みの3学期の始まり。

三条市立一ノ木戸小学校(広川治夫校長・児童702人)では、午前9時から体育館で始業式を行った。午前9時の気温はー0.5度の氷点下で、火の気のない体育館は吐く息も白く、まるで冷凍庫だった。

窓から日が差し込んだのがせめてもの救いで、防寒着を着る児童はほとんどなく、広川校長のあいさつにも「明けましておめでとうございます」と元気に応えた。

転入生の紹介で始まり、児童代表3人が3学期に頑張ることを発表。ことし年男の広川校長はあいさつで、3学期は次の学年につなげるための大切な学期で、目当てを決めて頑張り、「いい3学期にしたいですね。一緒に頑張りましょう」と話した。

日が差し込んでも冷凍庫のように冷え込む体育館で始業式

日が差し込んでも冷凍庫のように冷え込む体育館で始業式

閉式後は各教室で学級指導。児童は通知表や冬休みの課題を提出した。課題のひとつの書き初めは、児童1人が実に50枚。うさぎ年生まれが多い5年生の教室では、まさにこの日のような新潟県書初め大会の課題字句「雪景色」を書いた書き初め用紙の束が並んで正月らしかった。このあとは授業を行い3限で放課。翌12日から給食が始まる。