ケンオー・ドットコムのロゴ 2019県央工高同窓会 6月14日(金)
三条信用金庫栄支店5月27日(月)オープン
いい湯らてい
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



燕市が「我が家の天神講」で各家庭の天神講のようすを撮影した写真を募集 (2011.2.11)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

天神講の菓子のPRに取り組む燕市では、各家庭で行われる天神講のようすを撮影した写真を募集する「我が家の天神講」を初めて行う。

燕市が作成した天神講の菓子のPRポスター

燕市が作成した天神講の菓子のPRポスター

写真はデジタルでもプリントでも、また携帯電話のカメラで撮影したものでも構わない。寄せられた写真やコメントをホームページで公開するほか、市で作成する天神講のちらしやパンフレット、各種イベントなどで広く使う。

2月25日は菅原道真の命日で、道真を「天神様」として学問の神さまとあがめる天神講が全国各地で行われている。燕市内の菓子店では、天神講用に菓子が作られているのが珍しく、鈴木力市長は昨年4月の市長就任以来、折にふれて天神講の菓子をPRしてきた。

今年度はまだ時間や予算に余裕がないなかで、ポスターを作ったり、かんたん手作り「道真くん」キットを公開したりしてたが、それに続く企画が「我が家の天神講」。燕の天神講をみんなで盛り上げようと、大勢の応募を呼びかけている。

市外からも応募できる。申し込みや問い合わせは、市商工観光課観光振興係(電話:0256-92-2111、Eメール:shoukokanko@city.tsubame.niigata.jp)へ。