ケンオー・ドットコムのロゴ 2019県央工高同窓会 6月14日(金)
三条信用金庫栄支店5月27日(月)オープン
いい湯らてい
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



「雨水」だった19日の三条は、最高気温は4.8度と平年並みだったが晴れて穏やか (2011.2.19)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

「雨水」だった19日の三条は、最高気温は4.8度と平年並みだったが、昼前から青空が広がる穏やかな陽気だった。

キャプション

19日夕方、三条市須頃地内の田んぼを流れる用水

明け方の最低気温は午前7時の0.6度で3月上旬並み。晴れた割に気温は上がらず、最高の4.8度は午後2時に記録した。

「雨水」は、空から降るのが雪から雨に変わり、雪や氷がとけ始めるころで、雨水がぬるみ、草木が芽ぐむころ。この日にひな人形を飾ると良縁に恵まれれるともいわれる。

燕三条の水田では、ついこの間まで用水がどこを流れているのかわからないほど雪に埋もれていたが、雪は日に日に減る一方。用水の水の流れが目に入ることも増え、雪の切れた間をゆっくりと流れる水が春の訪れを告げている。