ケンオー・ドットコムのロゴ
spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


宮原新聞舗が「ポケモンといっしょにおぼえよう!熟語大辞典」24冊を三条市内の小学校に寄付 (2011.2.23)

取材依頼・情報提供はこちら

読売センター三条(株)宮原新聞舗(宮原正徳社長・三条市北新保1)は22日、読売新聞社などが販売店を通じて全国の小学校に寄付している読売新聞の連載をまとめた「ポケモンといっしょにおぼえよう!熟語大辞典」24冊を、三条市内の小学校で使ってほしいと、三条市教育委員会に届けた。

松永教育長(左)に「ポケモンといっしょにおぼえよう!熟語大辞典」を手渡す宮原新聞舗の宮原社長(右)

松永教育長(左)に「ポケモンといっしょにおぼえよう!熟語大辞典」を手渡す宮原新聞舗の宮原社長(右)

午後3時半に宮原社長が市役所栄庁舎を訪れ、市内24すべての小学校に1冊ずつの計24冊を、松永悦男教育長に手渡した。

キャプション

ベストスタッフ賞

「ポケモンといっしょにおぼえよう!熟語大辞典」(読売新聞社発行)は、文庫本サイズのカラー216ページ(定価600円)。読売新聞の朝刊で2009年12月から2010年9月まで連載され、毎日、漢字熟語とポケモンのキャラクターを1つずつ紹介、そのポケモンにちなんだ例文も掲載したもので、200種類まとめた1冊。1月下旬から読売新聞販売店でのみ発売。読売新聞社の事業として、全国すべての小学校に1冊ずつ寄付をしている。

宮原社長は、同連載について、毎日違うページに掲載されており、新聞への関心を高めてもらおうというものようで、子どもたちに人気が高い。漢字には仮名もふってあり、小学校1年生と4年生の孫もクイズ形式にして本を読み合いをしており、低学年から楽しみながら学べるようだと話していた。

松永教育長は、大勢の子どもたちに見てもらいたいと、礼を述べていた。


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク