5日の三条市は晴れて最高気温6.1度の穏やかな陽気、ハクチョウもそろそろ帰り支度か (2011.3.6)

取材依頼・情報提供はこちら

5日の三条市は、晴れて数日ぶりに気温が6.1度まで上がる穏やかな陽気だった。

5日、三条市栗林地内の田んぼでえさをついばむハクチョウの群れ
5日、三条市栗林地内の田んぼでえさをついばむハクチョウの群れ

アメダスの観測では、明け方までの最低気温は午前1時の1.3度で、最低気温は数日続いた氷点下の冷え込みから脱出。最高は午後2時の6.1度だった。

三条市消防本部南分遣所の観測では、午前9時の積雪は前日と変わらない5センチだった。

三条市の市街地では、3日、4日と雪が降ったものの新しい積雪には至らず、雪は駐車場の隅や田んぼの中などに残る程度だ。

晴れ間の広がったこの日、残雪の弥彦山を背景に三条市栗林や柳川新田付近の田んぼには、数十羽のハクチョウが羽を休め、えさをついばんでいた。ハクチョウは毎年、飛来しており、「たくさんのハクチョウが来てくれるのを見るのが毎年の楽しみ」と、付近の会社に勤務する人は話していた。

記録しているわけではないので記憶の範囲としながら、この辺には2月か3月くらいの春が近づくころに来るような気がすると言い、下田地区に訪れたハクチョウが日中来るのか、北に帰るハクチョウの通り道なのかこのあたりでは「冬の使者」ならぬ「春の使者」かなと話していた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com