燕市内の4団体が市内の避難所で生活する人たちに救援物資として下着180組を寄付 (2011.3.20)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市内の4団体が20日、燕市内の避難所で生活する避難者の救援物資にと20日、下着180組を燕市被災者支援対策本部(本部長・鈴木力燕市長)に寄付した。

燕市内の避難所で生活する避難者の救援物資に下着180組を寄付した市内4団体
燕市内の避難所で生活する避難者の救援物資に下着180組を寄付した市内4団体

燕ライオンズクラブ(細川哲夫会長)、同雪つばき支部(石黒八重子コーディネーター)、つばめ生活学校(渡辺裕子代表)、読み語りボランティア「おはなしコロボックル」(龍道裕子代表)の4団体が寄付したもので、上下の下着とスパッツのセット合わせて180組を寄付した。

午前10時に各団体から9人が訪れ、団体ごとに鈴木市長に目録を手渡した。この日朝の時点で燕市が受け入れる避難者は、3避難所で計211人。250人収容可能としているが、受け入れは毎日、増え続けている。

各団体の人たちは「今後も避難者は増えますか?」、「長期化すると大変になりますね」と避難者と支援する人たちを心配し、「できることはやらせていただきます」と、さらなる支援を約束した。

鈴木市長は、最初は疲れきった表情だった被災者が「だいぶこうゆとりというか安心が戻ったんでしょうね、顔つきも非常に良くなってこられました」とほっとする。

比較的若い世代が多い吉田・弥彦消防本部の防災センターの避難者は、支援されるだけでなく自分たちでできることが自分たちでやりたいと班編制してトイレや風呂掃除を始めるという動きに喜び、毎日届く救援物資に感謝していた。

燕ライオンズクラブと同雪つばき支部
燕ライオンズクラブと同雪つばき支部
 つばめ生活学校
つばめ生活学校
読み語りボランティア「おはなしコロボックル」
読み語りボランティア「おはなしコロボックル」

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com