福島県などから三条市内に避難している今春卒業の小中学生約60人が参加して「卒業・進級おめでとう会」 (2011.3.30)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市は30日午前10時半から嵐南公民館で「卒業・進級おめでとう会」を開き、福島県などから三条市に避難している小中学生約60人の卒業や進級を祝った。

30日に三条市で開かれた避難している小中学生のための「卒業・進級おめでとう会」、国定勇人三条市長から卒業生に「祝 卒業証」
30日に三条市で開かれた避難している小中学生のための「卒業・進級おめでとう会」、国定勇人三条市長から卒業生に「祝 卒業証」

今回の地震発生の影響によって三条市内に避難し、人生の節目となる卒業式を地元で迎えることができなかった子どもたちと保護者のひとつの区切りに、そして進級する子どもたちとその保護者も招いてともに祝い、進級の喜びも分かちあってもらおうと開いた。

卒業生の小学6年生2人と中学3年生5人の計7人を含む子ども約60人とその保護者約80人の避難している140人余りが参加し、卒業生を拍手で迎えた。

東日本大震災で犠牲になった人に黙とうをささげ、国定市長があいさつ。国定市長は6年前の水害ではこの会場も被災したことを話し、「わたしたちはそのときから全国の温かい気持ちをもらって、今日になんとかたどり着くことができました」と被災した人たちの胸のいたみに理解を示した。

アトラクションで第三中ブラスバンド部による演奏
アトラクションで第三中ブラスバンド部による演奏

「困ったときはおたがいさま」で、「皆さんは頑張る必要はありません、頑張るのはわたしたちです。皆さんは元気を出して、毎日毎日過ごしていくことが大切」、「今はわたしたちが皆さんを支える番ですから、どうか、しっかりと受けとめてもらいたい」と言い、「それを返すのは、みなさんが毎日の勉強とスポーツを頑張ること」と、新学期からの生活が少しでも普通の生活に近づけるよう祈り、子どもたちにエールを送った。

卒業生一人ひとりに国定市長から市長名の「祝 卒業証」を授与。文房具などのプレゼントも手渡し、進級する子どもたち全員にも「祝 進級証」とプレゼントを贈った。

卒業生と国定市長、松永悦男教育長で記念写真
卒業生と国定市長、松永悦男教育長で記念写真

三条市内の小中学生代表の言葉、第三中学校ブラスバンド部の演奏のアトラクション、そして最後に卒業生一人ひとりが「お礼の言葉」を述べた。

卒業生は「小高小学校では卒業できなかったけど、別な場所で卒業できてよかったです。ありがとうございあました」、「この温かい三条市で卒業、進級でき、うれしく思います。ありがとうございました」と喜んでいた。

 ブラスバンド部の演奏に涙するお母さん
ラスバンド部の演奏に涙するお母さん
ブラスバンド部の演奏に涙するお母さん

卒業証を受ける卒業生は、見知らぬ土地での思いがけない卒業式に緊張したようすだった。第三中の演奏にたまっていた思いをこらえきれず、目頭を熱くし、タオルで涙をおさえるお母さん。「ブラボーでした」と演奏をほめ、感謝するお父さんもいた。

26日までの三条市の調査では、市内に避難している子どもたちは、小学生38人、中学生15人、高校生5人の計58人。30日現在、新学期から三条市内の学校に就学を希望し、準備を進めている児童、生徒も多い。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com