三条市栄地区の福多保育所と大和保育所を統合した栄中央保育所が完成して竣工式、5日保育開始 (2011.4.5)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市教育委員会は、4日午前10時から栄中央小学校の隣りに建設した栄中央保育所の竣工式を行い、完成を祝った。

4日に竣工式が行われた栄中央保育所の竣工式
4日に竣工式が行われた栄中央保育所の竣工式

東日本大震災で犠牲になった人たちに黙とうをささげて開式。国定勇人市長は式辞で、「この新しい保育所が地域の子育て支援の拠点となり、子どもたちの笑い声が響き、健やかに育っていくよう願うとともに、今後の子育て支援、保育サービスの充実を支援していく」と保育の機能にとどまらない活用に期待した。

遊戯室で竣工式
遊戯室で竣工式

同保育所は栄地区の福多と大和の両保育所を統合し、新たに建設した。平成21年8月に用地を取得、造成し、22年度に着工、このほど完成した。

敷地面積は約7,513平方メートルで、木造平屋建てで建築床面積は約1,602平方メートル。室内は木材をふんだんに使い、木の温もりを生かした施設で、最高8.27メートルと天井が高く開放的な遊戯室や、市内の公立保育所では初めて設置されたランチルームと発達支援室も特徴的だ。

名称採用者表彰
名称採用者表彰

定員は160人。統合前の子どもたちを引き継いでおり、すでに4月1日から保育はスタートしているが、翌5日に入所式を行って新しく入所する子どもたちを迎える。

保育室
保育室
ランチルームと調理室
ランチルームと調理室
廊下
廊下


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com