三条市と燕市が合同で8カ月ぶり4回目の燕三条地域景況対策会議、テーマは「東日本大震災による燕三条地域の景況及び今後の対応策について」 (2011.4.26)

取材依頼・情報提供はこちら

厳しい経済状況のなかで発生した東日本大震災が産業や経済に影響を与えるなか、三条市と燕市は26日午前、燕三条地場産業振興センターで両市合同の燕三条地域景況対策会議を開いた。「東日本大震災による燕三条地域の景況及び今後の対応策について」をテーマに意見交換し、両市長連名で「燕三条地域の今後の産業活性化に関する共同声明」を発表した。

26日開かれた燕三条地域景況対策会議
26日開かれた燕三条地域景況対策会議

この合同会議は、2009年の4月と11月、2010年8月に開いて以来4回目。会場の地場産業振興センター理事長の鈴木力燕市長、国定勇人三条市長をはじめ、大野裕夫新潟県副知事、両市の商工会議所や商工会など商工団体、労働者団体代表の連合県央地協協議会、職業安定所や金融機関などの地域経済団体、県産業労働観光部職員など32人が出席した。

鈴木市長はあいさつで、これまで3回の開催では、そのときの経済状況のなかで、現状や各業界の課題を話しあいながら、それぞれの両市で何ができるか、国県への要望などを話し合い、今回は未曾有の大震災を受けての経済の影響について、状況を把握し、どう乗り切るか知恵を出し合いたいと話し、忌憚(きたん)のない意見を求めた。

左から大野副知事、鈴木燕市長、国定三条市長
左から大野副知事、鈴木燕市長、国定三条市長

会議の報告では、東日本大震災の影響による部品の納入遅延で休業した企業や、取引先が被災して納入できずに在庫が増大した企業がある。EUなど外国の通関検査で放射能汚染検査を受けた証明がないと通せないなど、通常のルートで輸出できず、時間がかかって資金繰り悪化などが起こっている。

それらを受けて両市は、「経営支援のための取組」、「生産確保のための取組」、「機会創出のための取組」の3項目を提案。「経営支援では、債権回収困難者対象の新規融資制度の創設、雇用調整助成金の要件緩和の国への要望をはじめ、消費自粛ムードや節電・計画停電への対応などをそれぞれ示した。

大野副知事の講演
大野副知事の講演

この日の会議を受けて最後に両市長が「燕三条地域の今後の産業活性化に対する共同声明」を発表。「本日、燕市長鈴木力と三条市長国定勇人は、燕三条地域の企業活動を積極的に支援し、将来を見据えた産業振興を図る必要があることから、本日開催した『燕三条地域景況対策会議』の内容を踏まえ、次のとおり地域として推進し、国、県に対して要望することを表明します」と3項目を発表した。

また、この日は景況対策会議に先立ち、午前9時から同会場で講演会を開いており、「電力需要に対する取組について」を大野新潟県副知事、「現在の金融情勢並びに景況と今後の見通しについて」を内田眞一日本銀行新潟支店長がそれぞれ講演し、約150人が聴講した。共同声明にで示した3項目は次の通り。

  1. 東日本大震災により、計画停電や自粛ムードなどによる被害を受けた地域企業の経営安定化のための各種融資制度の創設や、雇用確保のための支援制度拡充に向けた取り組みを行う。
  2. 電力供給状況の悪化や、原材料の確保、放射能汚染による風評被害等により影響を受け、生産活動に支障をきたしている地域企業の回復には国県の協力が不可欠なことから、国県に対する各種要望を行いながら、生産活動を後押しするため必要となる体制整備を図っていく。
  3. 「ものづくりのまち燕三条地域」の強みを生かし東日本大震災で打撃を受けた被災地企業の事業継続を支援し、代替生産基地としての役割を担うとともに、省エネルギー・新エネルギー対策を積極的に推進し、災害に強いまちづくりを図っていく。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com