19日から三条市・しらさぎ森林公園で花菖蒲まつり、初日は19日はオープニングイベント、人気の「ニジマス700匹つかみどり」は26日 (2011.6.19)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

三条市は19日から7月3日までハナショウブの名所で知られる三条市矢田、しらさぎ森林公園でことしも「花菖蒲まつり」を開き、初日19日はオープニングイベントや健康ウオークを行う。

19日から花菖蒲まつりが始まるしらさぎ森林公園はハナショウブが咲き始め
19日から花菖蒲まつりが始まるしらさぎ森林公園はハナショウブが咲き始め

園内には約2万株のハナショウブがあり、毎年、その開花にあわせて市民を公園へ呼び込もうと「花菖蒲まつり」を開いている。

ことしも、初日19日は健康ウオークに続いて午前10時40分からオープニングイベントを行う。栄太鼓の演奏で始まり、農産物や遊休品、「花菖蒲焼きそば」をはじめとする飲食物、園芸植物、竹炭製品など、6つのテナント販売を行う。

健康ウオークは、午前9時に市役所栄庁舎裏の栄保健センター前に参加者が集合し、しらさぎ森林公園までの5.5キロを歩く。参加無料で、申し込みの必要はなく、当日、同センター前で参加を受け付ける。お椀とはしを持参し、ゴールの公園で参加者に具だくさん汁をサービスする。

開幕前日の18日は昼ころに降った小雨で傘が開き、梅雨の花の花菖蒲にはかえってふさわしい天気
開幕前日の18日は昼ころに降った小雨で傘が開き、梅雨の花の花菖蒲にはかえってふさわしい天気

必要な人は昼食も持参する。帰り道は、マイクロバスを利用できる。小雨なら実施する。実施の有無の問い合わせは19日午前7時過ぎに市役所栄庁舎(電話:0256-45-4111)へ。

また、初日19日と26日の2日間に限り、臨時駐車場と会場を結ブシャトルバスを運行する。午前9時から午後3時ころまで約10分間隔で運行する。ただし、臨時駐車場は公園から徒歩10分の東部工業団地1カ所だけで、昨年まで行った栄庁舎までの運行はないので注意する。

このほか19日は「花博士による花菖蒲ガイド」を午前11時と午後1時の2回開催。また、6月25日と26日の午後7時半から8時半まで「クイズDEホタルウオッチング」を行う。いずれも申し込み不要で参加無料。

さらに、6月25日は午前10時と午後1時から「親子で花菖蒲の絵手紙を作ろう」(参加費100円・申し込み必要)を行う。午前10時から30分ごとに4回、人気の「ニジマス700匹つかみどり」を行う。当日、会場で申し込みを受け付け、捕ったニジマスをその場で塩焼きにして味わうことができる。参加費は1匹250円。

あでやかな花菖蒲の花
あでやかな花菖蒲の花

7月2日はしらさぎ荘で「満点☆星空ウオッチング」、最終日7月3日には、「雲蝶の彫刻とさかえ里山トレッキング」などのイベントも行う。

まつりの開幕前日の18日は、紫や白の花の一部が咲き始め。小雨の降った昼ころには傘を手に訪れている人もいたが「まだ(花は)ちょっと早かったね」と話しながらも、園内を散策しながら、開き始めの花を写真に撮ったりしながら楽しんでいた。

第4回「草刈賞」
関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


#三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com