「三条『カレーラーメン体操』キッズプロジェクト!」が始動、小学生20人が参加して体操の案を出す (2011.6.20)

取材依頼・情報提供はこちら

ラーメンを切り口に燕三条地域を盛り上げようと地元有志でつくる組織「燕三条ラーメン王国」(梨本次郎代表)は、「カレーラーメンの歌」の体操を子どもたちから創作してもらい、そのプロモーションビデオを制作する「三条『カレーラーメン体操』キッズプロジェクト!」を19日、始動した。

「三条『カレーラーメン体操』キッズプロジェクト!」で考案した体操を発表する子どもたち
「三条『カレーラーメン体操』キッズプロジェクト!」で考案した体操を発表する子どもたち

昨年、高校生とのワークショップで『カレーラーメンの歌』をつくり、最終的にはCDまでリリースした。B級グルメブームもあり、三条のカレーラーメンを全国区のラーメンに押し上げたが、さらに二の矢、三の矢をと「カレーラーメン体操」を創作することに。創作する4年生以上の小学生を募集し、初日19日は市内の四日町小学校を月岡小学校の女子17人、男子3人の20人が参加し、午前9時半から月岡小学校で行った。

体操の創作をリードし、アドバイス、最終的な仕上げを行うプロデューサーは、中央でも活躍する新潟県出身のダンサーコーディネーター、αi(あい)さん(23)。子どもたちが数人ずつグループに分かれてワークグループ形式でそれぞれが体操を考案し、発表した。そのようすをビデオに収録し、あとでαiさんがいいところを組み合わせてひとつの体操にまとめあげる。

「三条『カレーラーメン体操』キッズプロジェクト!」
「三条『カレーラーメン体操』キッズプロジェクト!」

子どもたちにとってもちろん体操を創作するのは初めてだが、グループごとにしっかり体操を完成。照れくさそうに、体操の動きを書いた紙を見ながら完成。「口のまわりが黄色だけど」の歌詞にそって口の周りをこするような動作、二人で向き合った楽しい動作など、ユニークなアイデアを出し合った。

プロデューサーのダンスコーディネーターαiさん
プロデューサーのダンスコーディネーターαiさん

「みんなすっごい悩んですごい練習して頑張って」とαiさんは参加した子どもたちを絶賛。ふだんから子どもたちにダンスを教えていることもあって、この日のスケジュールが終わってからも子どもたちはαiさんの周りを囲み、「ねー、遊ぼう!」とチームワークもばっちりだ。

そんななかでもαiさんは「体操なのでその動きに対してどの筋肉が動き、どの場所が伸びているのかということを皆さんがわかるような状態で体操に変えていくのがポイントです」と体操にこだわっている。

次回6月26日はαiさんが完成させた体操を小学生とプロモーションビデオに出演するエキストラで一緒に覚え、7月3日にプロモーションビデオを撮影。さらに9月25日に三条鍛冶祭りのステージで体操をお披露目する。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com