企業の休日シフトをサポートしようと三条市が土日保育を無料で行う「企業の節電に伴う休日保育」を開始 (2011.7.3)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市は企業の節電に伴う休日シフトへのサポートとして、1日から9月9日まで必要な児童を対象に土日保育を無料で行う「企業の節電に伴う休日保育」を開始した。

三条市の「企業の節電に伴う休日保育」の初日2日、唯一開所した月岡保育所が2人を保育
三条市の「企業の節電に伴う休日保育」の初日2日、唯一開所した月岡保育所が2人を保育

対象児童は、企業などが節電対策に伴って就業日を変更するため、土、日曜に保育が必要な0歳から未就学児と3年生以下の小学生。市立の旭、月岡、栄中央、千代ヶ丘の4保育所に限定して行っている。

0歳児の受け入れは、離乳食調理の都合で原則、月岡保育所だけで実施。いずれも保育料は無料。利用は基本的には予約が必要で、当日の保育希望者の状況によっては開所しない施設もある。

7月1日現在で、日や期間はまちまちだが、計16人の利用の申し込みがある。休日保育を開始した1日は、月岡保育所だけで2人を保育した。

休日シフトで働く親や企業にとってはありがたいサービス。しかし、子どもたちの立場からすると、ともすると1週間連続で保育所に預けられ、親とともに過ごす時間がなくなることを懸念する声もある。

仕事で土、日曜に保育所に預けるのは仕方ないが、できれば休日となった平日には、保育所を休ませるなどして子どもたちと一緒に過ごす時間を確保するよう期待する関係者もいる。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com