JAにいがた南蒲、PRとスーパークールビズの一石二鳥を狙ってオリジナルキャラクターとロゴをプリントしたTシャツとポロシャツを製作 (2011.7.14)

取材依頼・情報提供はこちら

JAにいがた南蒲は、コシヒカリのプライベートブランド「なんかん育ち」のPRにとオリジナルキャラクターとロゴをプリントしたTシャツとポロシャツを製作。9月30日まで職員が着用して勤務することで「節電の夏」のスーパークールビズにもと、一石二鳥で暑い夏を乗り切る試みを行っている。

JAにいがた南蒲がPRとスーパークールビズの一石二鳥をねらって製作した、オリジナルキャラクターをデザインしたTシャツ、左は広報担当の吉田さん
JAにいがた南蒲がPRとスーパークールビズの一石二鳥をねらって製作した、オリジナルキャラクターをデザインしたTシャツ、左は広報担当の吉田さん

「なんかん育ち」は、同JA管内産のコメ「コシヒカリ」のプライベートブランド名。「なんかん育ち」の文字と農産物のキャラクターのイラストをデザイン。Tシャツとポロシャツとデザインはそれぞれで、色はいずれも黒と白の2色。

イラストは手描き風の「きもかわいい」系。ナシ、ブドウ、キャベツ、コメ、レンコン、長ネギ、ジャガイモ、ル レクチエと、管内で生産されている8つの農産物を擬人化したキャラクターが横に整列。足元には漫画の吹き出しで話すように「なんかん育ち」の文字が並ぶ。

Tシャツのデザインは、前面プリントとバックプリントの2種類。ポロシャツのデザインは1種類で、胸にコメのイラストをワンポイントで刺しゅうし、背中に「なんかん育ち」の字句をプリントした。

そろいの黒いTシャツで窓口につくJAにいがた南蒲大崎支店の職員
そろいの黒いTシャツで窓口につくJAにいがた南蒲大崎支店の職員

イラストは昨年、同JAの職員が制作した。「なんかん育ち」をもっと知ってほしい、JAにいがた南蒲産の農産物を「もっとおいしく」、「もっと多く作り」、「もっと食べていただきたい」との思いを込めた。

9月30日までの着用だが、職種や業務によってTPOに合わせて着用し、日常業務のほかに、イベントや県内外の販売促進でも活用する。

大崎支店ではふだん、女性職員はブラウスにベストを着ているが、週1回は窓口業務の職員が、そろってTシャツを着ることにした。支店として15%ピークカットに取り組んでおり、エアコンをつけるのは室温が30度になってからで、設定温度は28度に抑えている。

少し動いただけで汗の流れる気温だが、Tシャツの職員はまだ慣れておらず、「ちょっと恥ずかしいような感じだけど、涼しいです」。来店客からも「涼しそうでいいんじゃない」、「若々しい感じ」と好評だ。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com