スノーピークが県内初のセグウェイ本格導入、本社キャンプサイトをコースにセグウェイ・ツアーをスタート (2011.7.22)

取材依頼・情報提供はこちら

アウトドアブランドのスノーピーク(山井太社長・本社三条市中野原)は、電動立ち乗り二輪車「セグウェイ」5台を導入した。県内では初めての本格導入で、早ければ24日にも本社キャンプサイトをコースにセグウェイの搭乗を楽しめるセグウェイ・ツアーをスタートする。

セグウェイ・ツアーをスタートするスノーピークの本社前に整列したセグウェイ、右から2人目がセグウェイ・インストラクターの上原さん
セグウェイ・ツアーをスタートするスノーピークの本社前に整列したセグウェイ、右から2人目がセグウェイ・インストラクターの上原さん

導入したのは、オフロードモデルの「x2」で価格は約100万円。同社でデモンストレーションがあったのがきっかけで導入した。

セグウェイは米国製。すでに発売から10年になるが、日本では公道での走行が認められていないこともあり、普及はこれからだが、ショッピングセンターなど大型施設で着実に導入が進んでいる。

見た目は極めてシンプルだ。ふたつのタイヤの間に足を乗せるプレートがあり、そこから上にハンドルが伸びる。アクセルもブレーキもなく、体重移動で速度を調節して走行する。倒れやすそうに見えるが、ジャイロや加速度センサーを内蔵しているので自立性能が高く、セグウェイが小刻みにタイヤを動かして倒れないようにサポートしてくれる。

女性にも簡単に乗れてしまう抜群の安定性
女性にも簡単に乗れてしまう抜群の安定性

同社では、フィールドインストラクターの上原陽一さんをはじめ、8人がセグウェイ・インストラクターの資格を取得した。ほかに同じような乗り物はないので、最初は緊張するが、初めての人でも30分も指導を受ければ、ひと通り走行を覚えることができる。

滑らかな舗装路を走行しているときはまだしも、キャンプ場のオフロードに入ると、その走行性能に驚く。砂利や芝のでこぼこがあってもセグウェイ自身がバランスを取ってくれているのがわかる。

何やら楽しそうでちょっと不思議な風景でもあるセグウェイ・ツアー
何やら楽しそうでちょっと不思議な風景でもあるセグウェイ・ツアー

緑が広がるキャンプサイトをセグウェイで縦横無尽に駆け抜ける姿を想像しただけでわくわくするが、体感は想像を超える。歩いてのぼるのがきつそうに見える斜面でも、ぐんぐん登る。音もなく、風を切って走る感覚は、これまでの乗り物とは異次元。生き物のようでも、魔法のカーペットのようでもあり、機械なのにコミュニケーションしているような感覚すら覚える。

本格運用に先だって16日から3日間、同社で舗装路だけを使った無料の試乗会を開いた。30歳代を中心に合わせて約100人が参加した。口コミで評判が広がったらしく、「日を追うごとに増えて、最終日は45人も参加していただきました」と上原さん。評判は上々で、「意外と喜ばれるのは女性で、最初は取っつきにくい分、乗れるようになると楽しいようです」と言う。

オフロード仕様のごついタイヤでキャンプサイトのアップダウンも難なく走破
オフロード仕様のごついタイヤでキャンプサイトのアップダウンも難なく走破

そして同社が企画するセグウェイ・ツアーは、セグウェイで同社のキャンプサイトを走行する約90分のツアー。2回目以降の搭乗なら最初のレッスンは必要なく、いつも同じコースばかりではつまらないので、3コースほど設定したい考えだ。

搭乗は16歳以上で体重が45kg以上118kg未満の制限がある。料金は1回5,000円ていどを予定しており、早ければ24日からウェブ上で利用予約を申し込んで利用できるようになる。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com