台風12号接近で3日もフェーン現象、2日は全国一の最高気温だった三条は最高気温37.3度で全国で2番目の高温に (2011.9.3)

取材依頼・情報提供はこちら

台風12号の接近に伴うフェーン現象で、3日は県内各地で気温が上がり、三条では気温が国内で2番目に高い37.3度まで上がる厳しい残暑となった。

燕市井土巻地内で弥彦線の跨線橋上から燕三条駅側、台風から延びる雲が空を覆う
燕市井土巻地内で弥彦線の跨線橋上から燕三条駅側、台風から延びる雲が空を覆う

全国一は巻の37.5度で、巻ではそれまでの観測史上最高36.8度を大きく更新した。三条は前日2日に全国一となっており、夜も熱波は収まらず、3日明け方の最低気温は30.5度となんと30度を超えたまま。超熱帯夜とでも呼びたくなる暑い夜だった。

また、3日の三条は、7月20日の38.4度に次ぐことし2番目の暑さともなった。台風から延びる雲が空に広がって強い日差しのことは少なく、エアコンの効いた部屋から見る窓の外は暑そうではないが、外へ出るとびっくり。台風の影響で日中は南より風が強かったが、まるで熱風だった。

新潟地方気象台の3日午後4時45分の発表では、大型の台風12号は、3日午後3時には香川県善通寺市付近にあって北へ進んでいる。中越では、土砂災害に警戒し、県内は強風や高波、落雷、竜巻などの激しい突風、低地の浸水、河川の増水に注意を呼びかけている。

台風12号は、暴風域を伴って1時間におよそ15キロの速度で北へ進んでおり、4日には日本海に進む見込み。新潟県内は、南からの暖かく湿った空気の影響で上中越の山沿いを中心に1時間30ミリから40ミリの激しい雨の降る所がある。4日午後6時までに予想される24時間降水量は、多い所で下越、佐渡で50ミリ、中越で150ミリ、上越で100ミリの見込み。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com