第7回世界ジュニア&カデット空手道選手権大会のカデット男子個人組手70kg以下級に出場の燕中学校3年篠原寛弥君が燕市長を表敬 (2011.9.20)

取材依頼・情報提供はこちら

10月13日からマレーシアで開かれる第7回世界ジュニア&カデット空手道選手権大会のカデット男子個人組手70kg以下級に出場する燕中学校3年篠原寛弥君=燕市中央通3=が20日、鈴木力燕市長を表敬訪問した。

第7回世界ジュニア&カデット空手道選手権大会のカデット男子個人組手70kg以下級に出場する燕中3年篠原君が鈴木市長を表敬して握手
第7回世界ジュニア&カデット空手道選手権大会のカデット男子個人組手70kg以下級に出場する燕中3年篠原君が鈴木市長を表敬して握手

5歳から兄の影響で空手を始めた篠原君。小学校1年から全国少年少女空手道大会で6年連続の県代表となり、4、5年生で全国規模の大会で優勝するなど常に全国で優勝を争うほどの活躍を続け、ことし7月に中国で開かれた第11回アジアジュニア&カデット空手道選手権大会で準優勝し、世界大会への出場を決めた。

言葉少なだが笑顔の篠原君
言葉少なだが笑顔の篠原君

表敬訪問には学校の制服を着て、燕市空手道連盟の田辺良文会長と母道子さんと3人で市役所を訪れ、藤沢健一教育長も同席した。

篠原君が出場するカデットは14、15歳の区分。世界大会についてはまったくといっていいほど情報がなく、何カ国から何人の選手が出場するのかも行ってみるまでわからない状況と言う。

鈴木市長は「ぜひメダルを取って帰ってきてください」と活躍を願うともに、「プレッシャーをかけるわけじゃないけど、あなたが勝つと県立武道館の(燕市への誘致に成功する)可能性が高まる」と市長の立場からも期待した。

奥の左から母道子さん、田辺燕市空手道連盟会長、篠原君
奥の左から母道子さん、田辺燕市空手道連盟会長、篠原君

道子さんは、篠原君の体重を維持する必要もあり、「持久力のつく食事とか考えてます」と後方支援。篠原君は、「最初から勝つ気持ちであきらめないで優勝をねらって頑張ります」と意気込みを話した。

ほかにも県立新潟高校への進学を希望し、父は歯科医師だが自身も医師を目指していることを紹介したほか、燕市がスポーツや芸術の分野での市民の功績をたたえて顕彰している燕大賞を気にしているとか。まだ燕大賞を受けておらず、鈴木市長は燕大賞どころか、目指すは「名誉市民だ」。篠原君の手を自分の手で確かめるなど活躍を喜んでいた。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com