シルバーウイーク最終日に越後三条鍛冶まつりと三条マルシェを初の合同開催、秋晴れで延べ2.3万人の人で大にぎわい (2011.9.26)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

シルバーウイーク最終日の25日、三条鍛冶道場を中心に越後三条鍛冶まつり'11と三条マルシェ〜ごった市@ホコテンが行われた。秋晴れにも恵まれて延べ2万3,000人(主催者発表)が来場するにぎわいで、三条の食や技術などを楽しんだ。

 越後三条鍛冶まつり'11
越後三条鍛冶まつり'11
三条マルシェ〜ごった市@ホコテン
三条マルシェ〜ごった市@ホコテン

ちょうど1年前に本寺小路周辺を会場に第1回目を開催した三条マルシェと、同道場を会場に5回目の節目を迎えた鍛冶まつりとが、初めて同会場でコラボレーションして開かれた。好天にも恵まれ、主催者によると昨年1万人だった鍛冶まつりの来場者の倍以上となる人出で、子ども連れや夫婦などを中心に来場者が途切れることはなかった。

青空が広がり最高気温27.6度の汗ばむ陽気。特設ステージではダンスや歌など出演者の熱演が連続して行われ、会場内を流れるその音楽がさらにイベントを盛り上げた。

大島園協関連の出店
大島園協関連の出店

ステージから離れた場所でも音楽にあわせてスキップをしたり、手拍子しながら歩く子どもたちもいたり。また、味や調理方法、技術や事業所の内容、さらには値段交渉など、出店者と買物客もさまざまな会話を楽しみ、あちこちで笑顔があふれていた。

鍛冶まつりのイベントでは、ミニ包丁づくりや刃物の研ぎ直し・お手入れ相談、刃物や金物の即売などが行われた。

また、事前に参加者を決めた「特別な人のための包丁づくり」では、全国親子クッキングコンテスト新潟県大会で優勝するなど料理が大好きな娘の花音さん(11)に手作りの包丁を贈りたいと、燕市新生町、佐藤麻子さん(38)が挑戦。鍛冶集団の吉田恒雄師範がマンツーマンで指導し、丸1日作業を行って世界に1丁のオリジナル包丁を完成させた。

三条鍛冶集団の指導で「特別な人のための包丁づくり」に挑戦した佐藤さん母娘
三条鍛冶集団の指導で「特別な人のための包丁づくり」に挑戦した佐藤さん母娘

夕方の贈呈式で、佐藤さんは「お嫁に行くまで一緒に料理を作りましょう」と、たくさんの愛情を込めて手作りした包丁を花音さんに手渡し、花音さんも「うれしい」と笑顔。会場の鍛冶集団のメンバーも大きな拍手を送っていた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
三条商工会議所Webセミナー、500タイトル無料配信中!
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com