JAにいがた南蒲が子ども活き活き農業体験・稲刈り体験、春に田植えをした小学生親子など50人近く稲刈りに挑戦 (2011.10.3)

取材依頼・情報提供はこちら

JAにいがた南蒲は2日、三条市下保内・JAにいがた南蒲北営農センター前の体験田で「H.23子ども活き活き農業体験 稲刈り体験」を行い、春に田植えをした小学生親子など50人近くが黄金色の稲穂を刈り取って実りの秋を体感した。

2日行われたJAにいがた南蒲の「H.23子ども活き活き農業体験 稲刈り体験」
2日行われたJAにいがた南蒲の「H.23子ども活き活き農業体験 稲刈り体験」

農業学生に呼びかけて春の田植え、夏の草取り、秋の稲刈りまでを通して体験してもらうもので、小学生親子9組47人のほか、田上町・田上自動車学校で合宿免許取得を受講している県外からの教習生17人も参加した。

子どもたちもかまを使って稲刈りに挑戦
子どもたちもかまを使って稲刈りに挑戦

午前9時半ころから20アールの田んぼで手刈りを体験。イネを束にしてつかんでは根元をかまで刈った。この日は最高気温14.4度と10月下旬並みの肌寒さで、雨が降り始めたので午後の稲刈りは中止した。残りはコンバインで刈るとあっと言う間に収穫が終わり、参加者は稲刈りの労苦の今昔も目の当たりにしていた。

春の田植えで農業に強い興味をもち、「田んぼがほしい」と家族に話していたという三条市新堀、小学校2年生の木菱伊稀(いぶき)君は「楽しかった。早く食べたい」と、自分で育てたコメの収穫を楽しんだ。

コンバインによる稲刈りの速さを実感
コンバインによる稲刈りの速さを実感

このあと、同JA女性部員が調理した秋野菜カレーを味わった。新米を炊いたご飯とともに地元産のカボチャ、ナス、マイタケ、シメジ、タマネギなどの秋野菜をたっぷり使ったカレー。午後からは田んぼの並びに植えたサツマイモでイモ掘りを体験し、焼きいもにして味わった。この日、収穫したコメは乾燥などをしてから参加者に配布する。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com