燕市総合文化センターのホールなどに寄付されたテーブルを設置、いすは同センターの結婚式場にゆかり? (2011.10.26)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市中央公民館では、寄付を受けたテーブルを燕市総合文化センターのホールなどに設置。簡単な打ち合わせなどができるスペースとして利用者に喜ばれている。

燕市総合文化センターのホールに設置されたテーブル
燕市総合文化センターのホールに設置されたテーブル

燕市内の飲食店からテーブル10台の寄付を受けてこの秋、1階の玄関を入ってすぐのホールに4台、エレベーターホールに2台、そして燕市文化会館の展示ホールに4台を設置した。

ホールは中央公民館で行われる教養講座やサークル活動の参加者をはじめ、施設を借りる利用者などが出入りする。以前からソファを設置しているが、談笑や休憩でくつろぐには十分でもちょっと込み入った文字通り「前のめり」な話には向かない。

エレベーターホールにはちょとオシャレなペア席?
エレベーターホールにはちょとオシャレなペア席?

テーブルを設置したことでノートや紙を広げてメモを取ることができ、ノートパソコンを広げることも。講座の前後の打ち合わせに利用する人が多く、好評だ。

もうひとつ、隠れたポイントがある。テーブルの寄付に合わせて用意したいすだ。一見して古いものであるとわかる。細い金属パイプと薄い座面と背もたれが組み合わされたもので、所々ビニールが破れ、さびも浮いている。

水道の塔に片付けてあった同センター結婚式場で使われていた半世紀前のパイプいす
水道の塔に片付けてあった同センター結婚式場で使われていた半世紀前のパイプいす

このいすは水道の塔の中にあった。今年度、水道の塔の改修工事を行うのを前に昨年、水道の塔の内部を掃除したところ、このパイプいすが見つかった。紅白2色あり、使える状態のものが約60脚、格納されていた。

実は燕市総合文化センターの3階には結婚式場があり、そこで使われていた。物資が窮乏した戦後、結婚式の簡素化が推奨され、公民館など公共施設で結婚式が行われ、合同結婚式も行われた時代がある。

燕市総合文化センターのタイルのデザインと一緒に見るとますますレトロな雰囲気に
燕市総合文化センターのタイルのデザインと一緒に見るとますますレトロな雰囲気に

その名残でもあり、同センターが建設された昭和40年代に購入されたものと思われ、半世紀前のいすということになる。そう思ってあらためてパイプいすを見ると、当時のモダンなデザインを感じることができる。

とくにホール床の円をモチーフにしたデザインのタイル張りと一緒に見ると、昭和のレトロな雰囲気に。ナウなヤングがワンサカ集まり、はっぱふみふみしながら、モーレツに学習するスポットに生まれ変わり、「やったぜ、ベイビー」大成功だ。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com