【小耳聞き耳】東京ヤクルトスワローズのサブキャラ「燕太郎」の住所が燕市に! (2011.11.5)

取材依頼・情報提供はこちら

東京ヤクルトスワローズとのコラボ事業で球団のマスコットキャラクター「つば九郎」にちょっとしたフィーバーとなっている燕市。実は同球団にはサブキャラ「燕太郎」が存在することはあまり知られていない。その住所がなんと燕市にあることが明らかになった。

「燕太郎」とある燕市役所吉田庁舎の軽自動車税納税証明書交付申請書
「燕太郎」とある燕市役所吉田庁舎の軽自動車税納税証明書交付申請書

上が証拠写真だ。軽自動車税納税証明書交付申請書にはっきり「燕太郎」とある。住所は「燕市吉田日之出町1番1号」。なんと燕市役所吉田庁舎ではないか!。

すでに気がついた人も多いだろうから、これ以上ぼけて引っ張ってもしようがないので種明かしすると、吉田庁舎にある申請書の記入例の名前が「燕太郎」になっている。「吉田太郎」になっているものが多いが、燕庁舎では「燕太郎」が多いらしい。

ただ、スワローズの「燕太郎」は「えんたろう」と読む。ニックネームなので姓名とかないようだが、燕市の記入例では、姓は「つばめ」、名は「たろう」で「つばめたろう」と読む。

燕太郎のブログ「燕太郎ひとごと日記」には「MISSION:燕POSSIBLE」
燕太郎のブログ「燕太郎ひとごと日記」には「MISSION:燕POSSIBLE」

つば九郎には実は妹「つばみ」もいる。燕太郎は赤の他人らしいが、身体能力が高く、アクロバット的なパフォーマンスが得意だとか。名前に「燕」の文字が入っているだけに、字面だけを見れば燕市民からすると、つば九郎以上に親近感がわく。

燕太郎のブログ「燕太郎ひとごと日記」には「MISSION:燕POSSIBLE」と「燕」のだじゃれのサブタイトルもあり、同様に「燕」を「えん」と読んで「enn」ブランドを立ちあげた燕市にとっては、とても他人とは思えない。図らずしてコラボが成立している感すらある。

ところが、ことし3月の「スポニチ」の記事によると、燕太郎は不人気からリストラの危機にあるという。いっそのこと燕市が見受けするという話があるとか、ないとか…というのはうそで、一度も燕市職員から「燕太郎」の名前を聞いたことはない(笑)。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com