三条別院で5日からお取越が始まり、参道や周辺で露店市や植木市が店開きしてにぎやかだが、市民には冬支度を急がせる風物詩 (2011.11.6)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市本町2、真宗大谷派三条別院では5日から8日まで「お取越(おとりこし)」の名で親しまれる報恩講が行われている。ことしも7日までの3日間は参道や周辺で露店市や植木市が店開きし、初日5日は穏やかな陽気で露店は子どもたちでにぎわった。

お取越で三条別院から本寺小路にずらりと並んだ露店
お取越で三条別院から本寺小路にずらりと並んだ露店

浄土真宗の開祖、親鸞聖人の命日11月28日にかけての7日間、京都の本山で報恩講が行われる。それに先立って、全国各地で「お取越」の報恩講が行われている。

三条では、昔からお取越の期間にはあられが降るなど、冬に向かう荒れ模様の天気になるといわれているが、ここ数日は20度前後の暖かな日が続いている。この日も最高気温は22.1度と曇りがちながら厚手の上着が必要ない陽気だった。

お取越の三条別院には紫の幕が下がる
お取越の三条別院には紫の幕が下がる

穏やかな天候に恵まれた土曜で、露店は昨年より7店少ない58店だったが、午後の早い時間から店開き。子どもたちや親子連れなどが次々と訪れ、参拝のあとは露店をのぞき、「カツカレー棒うまそ〜!」、「あとでべっこう飴買おう」などと話しながら、くじを引いたり、お好み焼きや焼きそばを買ったりして楽しんでいた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com