9日は三条市で雪、「しただブログ」には下田地区の山手に降った本格的な雪のようす (2011.12.9)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市下田地区の医療法人社団しただ・社会福祉法人しただ(北沢幹男理事長)が運営するブログ「しただブログ」は9日、午前10時過ぎから下田地域南五百川地内のかもしか病院付近で断続的に降った雪のようすを掲載した。

9日、下田地域南五百川地内で本格的に降った雪
9日、下田地域南五百川地内で本格的に降った雪

下田地区の山手にあるかもしか病院付近では、11月21日夜にも降雪があり、雪化粧したが、9日は日中の雪。「日中帯に降るという事はそれだけ気温も下がっている、つまりのところ、本格的な『冬』という事が言いたいわけです。」と書く。

雲間から日が差したときの山並み、雪化粧した山を煙るように雲が包む幻想的な姿などを撮影した写真8点を掲載する。

雲がかかって幻想的な雪化粧の風景
雲がかかって幻想的な雪化粧の風景

欧州ではゴムが硬くなると滑りやすくなるので、最低気温が3度以下になるとタイヤを冬用に交換するという豆知識も紹介し、「支度は早いに越したことありませんからね!」とタイヤ交換を呼びかける。

また、三条やまなみロードから栃尾方面に向けて進むと「梨の木トンネル」がありますが、そこを抜けてからの夏の水害時に起きた土砂崩れが起きた所は、ようやく車一台が通れる状況で、ここに雪が降ったらどうなるのだろうと心配している。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com