15日に燕市・道の駅国上のふれあいパーク久賀美でことしも新潟の伝統行事「塞の神」 (2012.1.12)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市国上、道の駅国上のふれあいパーク久賀美では、地元の長辰地区の協賛で15日午後2時50分から同所裏手で新潟の伝統行事「塞(さい)の神」を行う。

昨年のふれあいパーク久賀美での塞の神のようす
昨年のふれあいパーク久賀美での塞の神のようす

国上寺の山田光哲住職が祈祷を行ってからタケを組んで作る塞の神に点火し、お焚きあげを行う。参加者には甘酒を無料で振る舞うほか、「てまりこんにゃく」を100円、「するめ」を300円で販売する。

塞の神は、疫病や災害から守るため小正月に行われている行事で、書き初めなどを燃やすと書道の腕が上がるとの言い伝えもある。ふれあいパーク久賀美での塞の神を行うのはことしで7年目。地元長辰地区と一緒に行っており、昨年は地吹雪の舞う荒天にもかかわらず約300人が参加した。

燕市内でも各地で塞の神が行われているが、基本的には地元の行事なのに対し、ふれあいパーク久賀美では誰でも参加できる。お焚きあげに松飾り、角松、だるま、同所で開かれたかかしコンクールのかかしや酒呑童子行列の絵馬などを持参する人があり、とくに書き損じた書き初めの持ち込みを呼びかけている。

販売やふるまいは午後2時から。書き初めの書き損じはふれあいパーク久賀美館内の箱に入れてもいい。問い合わせはふれあいパーク久賀美(電話:0256-98-0770)へ。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com