医療法人社団しただ・社会福祉法人しただのブログ「しただブログ」に30日の三条市下田地区の雪の状況 (2012.1.30)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市下田地区の医療法人社団しただ・社会福祉法人しただ(北沢幹男理事長)が運営するブログ「しただブログ」は30日、同法人が運営する「かもしか病院」=同市南五百川=周辺の雪の状況を掲載した。

30日、青空に映える雪化粧の八木ヶ鼻
30日、青空に映える雪化粧の八木ヶ鼻

30日の天気は晴れ時々曇りか雪と忙しく変わった。そのなかで撮影した5枚の写真を掲載。雪化粧した八木ヶ鼻を撮った写真は、絵の具のように鮮やかな青い空とのコントラストが見事だ。

粟ヶ岳は山頂が見えるまで粘ろうとしたが、天候が怪しくなってきて断念。「かもしか病院」前の国道289号の道路脇の除雪でできた雪の壁は、すでに背丈をはるかに超える高さになっているが、昨年の同じ時期に掲載したブログと比べると、それよりは少なそうだという。

国道289号の雪の壁は背丈をはるかに超す高さ
国道289号の雪の壁は背丈をはるかに超す高さ

雪の壁で道路に出るには左右が確認しづらくなっているので注意を呼びかけるとともに、夕方は早めのライト点灯を勧めている。

また、同法人が運営する介護老人保健施設「いっぷく」のデイケアサービスを利用するお年寄りが「雪が嫌だ、嫌だと言っても、この雪がなければうまいコメはつくれね」と話していたことを紹介。雪国の厳しい冬がはぐくむ自然の恵みに目を向けている。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com