三条市シルバー人材センターは大雪で除雪の受注が1月は14件、2月は17日までに早くも27件 (2012.2.19)

取材依頼・情報提供はこちら

この冬の大雪で三条市シルバー人材センター(古沢冨雄理事長)には除雪の注文が増えており、1月の受注は14件、2月は17日までに早くも27件にのぼっている。

2月10日に三条市シルバー人材センターが行った除雪作業のようす
2月10日に三条市シルバー人材センターが行った除雪作業のようす

この受注件数は、受注先の数で、1件で複数回の注文があった受注先もあり、これまでに行った作業は就業延べ日数では93日、契約額は37件で合わせて21万9,000円となっている。

除雪作業は屋根の雪下ろしは危険なので受けておらず、玄関から道路までの雪かきが中心。費用は1時間1,120円で、1人で作業に出向くことが多い。

例年ならそれほど雪に苦しめられない平場の三条地区からの注文が多い。雪かき作業のできる若手いない高齢者世帯が中心で、会社勤めで時間的に雪かきの余裕がない人が日中に雪かきを頼むことも多い。

ただ、昨冬に続く大雪となっているが、昨冬はどか雪が一気に積もったのに対し、ことしは積もるペースは緩やかだったので、昨年より受注ペースは鈍いようだ。注文は同センター(電話:0256-34-2526)へ。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com