三条市・日の丸観光タクシーと見附市・みつけタクシーが27日、県内で初のスマートホンのアプリからタクシーを呼べる「全国タクシー配車」サービスを開始 (2012.2.27)

取材依頼・情報提供はこちら

日の丸観光タクシー(株)=西山斉社長・三条市東三条1=と(株)みつけタクシー=同・見附市学校町=は27日、県内で初のスマートホンのアプリからタクシーを呼べる「全国タクシー配車」サービスを開始した。

日の丸観光タクシーとみつけタクシーがサービス開始した「全国タクシー配車」のアプリ
日の丸観光タクシーとみつけタクシーがサービス開始した「全国タクシー配車」のアプリ

全国タクシー配車」は、日本交通(株)=東京都北区=が提供するサービス。スマートホンにダウンロードした無料アプリの簡単な操作とGPS機能でタクシーを注文できる。27日現在、提携する全国16都道府県のタクシー事業者23グループの配車エリア内で利用できる。

サービスの利用は無料。利用したい人はスマートホンにアプリ「全国タクシー配車」をダウンロードして開き、「今すぐ呼ぶ」をタッチするとGPS機能で地図上に自分の居場所が表示される。

タクシーを呼びたい場所にピンを合わせて「ここに呼ぶ」ボタンにタッチすると「ご注文内容」の画面に注文先のタクシー会社名、「お迎え先」の住所が表示され、確認して施設名や待ち合わせ場所の指示、車両台数、注文をする人の電話番号と仮氏名などを入力して「注文する」ボタンをタッチ。「ご注文完了」画面が表示され、注文内容と到着予定時間などが表示されて完了。近くに提携タクシー会社がない場合は、最寄りのタクシー会社の電話番号などが表示される。

西山社長は自身がスマートホンのおもしろさや便利さを感じて、このサービスに関心をもった。出張や観光で訪れた知らない土地でも簡単にタクシーを呼ぶことができる。ほとんどの客がタクシーを電話で呼ぶが、タクシー会社の人と話すことをわずらわしく思ったり、飲み会の席でタクシーを呼ぶ電話を聞かれるのを遠慮する人もいるのではと想像し、利用客の利便性向上やタクシー業界全体の活性化に期待している。

ほとんどの客がタクシーを電話で呼ぶが、タクシー会社の人と話すことをわずらわしく思ったり、飲み会の席でタクシーを呼ぶ電話を聞かれるのを遠慮する人もいるのではと言い、さらに便利になるのではと話している。

27日現在、同サービスの配車エリアは、県内は三条市と見附市。近日中に新潟市でも開始予定だが、すでに東京都23区をはじめ札幌市、さいたま市、横浜市、川崎市、金沢市、名古屋市、大崎氏、神戸市などで全国で展開されている。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com