3、4日と燕市中央公民館が市民教養講座フェスティバル2012、4日は体験コーナーが山盛り、初めてのスタンプラリーも (2012.3.3)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

燕市中央公民館は3、4の2日間、燕市総合文化センターで市民教養講座フェスティバル2012を開いており、同公民館主催市民教養講座を受講した人たちが1年の勉強の成果を発表している。

彫金の体験
彫金の体験

発表を受講生の勉強に励みに、市民から次年度の教養講座受講の参考にしらもらおうと毎年、フェスティバルを開いており、13の講座が展示や体験コーナーや発表会、作品解説・講演を行っている。

初日3日は展示がメーンで体験は彫金、実用書道、ピラティス講座の3つ。翌4日も体験を行う彫金は、講師の田公美知子さん(62)が指導して夫の哲夫さん(69)も手伝っている。3日は木の葉の小皿、木の葉のペンダントヘッド、15cm角の壁掛けの3種類をそれぞれ先着順で10人から体験してもらった。

これまではすべて参加無料だったのを今回は15cm角の壁掛けだけ1,000円の有料化したが、それがいちばん人気で、昼前に定員に達して終了。彫金は毎年、定員に達しており、有料化しても人気にかげりはなく、参加した人たちは黙々と金づちで銅板をたたいていた。

実用書道の体験
実用書道の体験

実用書道は講師の坂井由美子さんが体験を指導した。幅1メートル、長さ10メートル以上もあるロール紙に6本の筆を束ねた特製の筆で一文字ずつ、前の文字からイメージした文字を大書するという、連想のしりとり的な趣向だ。

坂井さんは「最初は遠慮されるんですけど一文字、書くと気持ち良くて、もう一文字書きたくなるんですよね。緊張感もいいみたいです」と真剣なまなざしで筆を走らせる姿に目を細めていた。

4日は展示のほかに、彫金、陶芸、絵手紙、フラワーアレンジメント、パッチワーク、英会話講座の体験、ピアノの発表会、水彩画の作品解説・講演、そして賞品として先着50人に料理B講座が作る焼きたてパンがもらえるスタンプラリーも行うので、来場を呼びかけている。4日は午前9時から午後3時まで。

3月4日(日)
体験コーナー 彫金 1回無料〜1,000円
2日間で先着25人
午前9時
〜午後2時
陶芸 無料(焼成希
望者は500円)
午前10時
〜午後2時
絵手紙 1回100円 午前10時
〜午後2時
フラワーアレ
ンジメント
1回800円
(先着20人)
午前10時
〜午後2時
パッチワーク
体験コーナー
1回200円
(先着20人)
午前10時
〜午後2時
英会話講座
(初級・中級)
無料(各回先着10
人)
[主に初級と中級の
違いを見学して確
かめてもらう]
(初級)
午後1時30分
〜1時55分
(中級)
午後2時
〜2時25分
発表会 ピアノ 受講生による
発表会
午前11時
〜正午
作品解説・講演 水彩画 無料で作品解説と
写生講演「感動し
て描こう!」
午後1時30分
〜2時30分

ペン習字
ペン習字
水彩画
水彩画
パッチワーク
パッチワーク
 絵手紙
絵手紙
フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント
陶芸
陶芸

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com