三条市の積雪は20日にゼロとなり最深積雪118センチの大雪だったこの冬の根雪は96日間で消える (2012.3.21)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

彼岸の中日で「春分の日」だった20日、三条市は雪から曇り空に変わり、昨年12月16日から記録した積雪は0センチとなり、96日間で根雪が消えた。

積雪ゼロもつかの間、21日0時15分ころの三条市上須頃地内はそれまですっかり雪が消えていたのに夜からの強い雪であっと言う間に銀世界に逆戻り
積雪ゼロもつかの間、21日0時15分ころの三条市上須頃地内はそれまですっかり雪が消えていたのに夜からの強い雪であっと言う間に銀世界に逆戻り

三条市消防本部南分遣所の観測では、1回目は昨年11月21日に1センチ未満の0センチの積雪があり、2回目の12月16日の1センチからは積雪が続き、根雪となった。最深積雪は1月10日の118センチに達した。

20日午前9時で積雪は1センチ未満の0センチとなり、さらに午後3時の観測では積雪なしの「-」となった。ただ、根雪が消えてひと息つく間もなく夜になって雪が強まり、市街地は再び雪に包まれた。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるが、根雪が消えたことで春の足取りは確実に歩を進めたが、あっと言う間の銀世界への逆戻り。冬と春のせめぎ合いはまだ終わらない。

アメダスの観測では、20日に三条の最低気温は-0.6で、最高は4.9度と厳しい寒さだった。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com