14日からの燕消防署前のサクラのライトアップとあわせて旧配水塔のライトアップも実現へ (2012.4.7)

取材依頼・情報提供はこちら

燕を愛するライトアップ倶楽部(横山三郎会長)が4月14日から25日までの12日間、燕消防署前の中ノ口川左岸のサクラのライトアップを行うのにあわせて、燕市教育委員会でも同じ期間、改修工事が終わった旧配水塔、通称「水道の塔」のライトアップを行うことになり、2つのライトアップをダブルで同時に楽しめることになった。

旧配水塔のライトアップのために導入した4基の水銀灯
旧配水塔のライトアップのために導入した4基の水銀灯

旧配水塔のライトアップのために1,000ワットの水銀灯4基を導入した。災害時に投光器としての利用も想定して、キャスターの付きの架台に載ったタイプなので、簡単に移動できる。これを地面に置いて四方から旧配水塔を照らす計画だ。

クリスマスに旧配水塔をイルミネーションで飾ったことはあるが、照明灯を使ったライトアップはおそらく初めて。修復工事中にたまたま工事用の照明灯がライトアップを演出してくれたのもライトアップ発想のきっかけになった。

旧配水塔は、中ノ口川左岸のサクラのライトアップが行われる堤防から100メートル余りのところに建つ。サクラは20本近くあり、対岸からはサクラと旧配水塔の両方のライトアップを一度に楽しめるはずだ。

ライトアップ初日は、旧配水塔の改修工事完了の記念式典が行われる。燕市は今年度中に旧配水塔の国登録有形文化財への指定を目指しており、その前祝いのライトアップともなりそうだ。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com