日本棚田百選の三条市下田地区「北五百川の棚田」でカタクリの花が満開 (2012.4.29)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

日本棚田百選に認定されている三条市下田地区の「北五百川の棚田」では、カタクリの花が満開となり、散策に訪れる人を楽しませている。

三条市下田地区の「北五百川の棚田」でカタクリの花が満開
三条市下田地区の「北五百川の棚田」でカタクリの花が満開

北五百川の棚田でカタクリの花が満開

北五百川の棚田は、粟ヶ岳登山道のぼり口近くで、粟ヶ岳や守門岳を望む斜面に棚田が連なり、その一角の桜の木の下にカタクリが群生。残雪の粟ヶ岳を背景に、薄紫色のカタクリの花が一面に広がる風景は訪れる人を驚かせ、和ませる。

ことしは、雪が多かったものの気温が上がり始めると一気に雪が解け、4月中旬ころから咲き始め、すでに満開。カタクリの花の上にはうすピンク色のサクラも満開から散り始めだが、ゴールデンウイーク前半は、カタクリ、サクラ、残雪の粟ヶ岳、青空とすべてがそろった絶好の散策日和となっている。

カタクリとサクラの花が共演
カタクリとサクラの花が共演

また、北五百川の棚田のカタクリは、現在、配布中の「うまさぎっしり新潟」春の観光キャンペーンのポスターやガイドブックの表紙にもなり、県内各地でも目にした人も多いはず。

棚田の散策は自由だが、車で行く際には路上駐車は迷惑になるので、棚田近くの指定駐車場を利用する。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


第34回国民文化祭・にいがた2019、第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会、2019.9.15(日)〜11.30(土)
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com