14日の三条祭り宵宮は好天にも恵まれて3.2万人の人出でにぎわう (2012.5.14)

取材依頼・情報提供はこちら

三条祭りは14日、三条市・八幡宮の春季例大祭の宵宮で幕を開けた。日中から青空が広がり雨の心配はなく、宵宮は土曜だった昨年より1,000人少なかったものの約32,000人(三条市調べ)の人出でにぎわった。

 3.2万人の人出だった八幡宮春季例大祭宵宮の露店のにぎわい
3.2万人の人出だった八幡宮春季例大祭宵宮の露店のにぎわい

露店は、東日本大震災などの影響で例年より少なかった昨年より22件多い252件を受け付けた。八幡宮境内や参道の八幡小路などには、定番のぽっぽ焼きやたこ焼、お好み焼き、わたあめをはじめ、串焼き、冷やしパイン、トルコアイス、ミルク揚げパン、おもちゃに型ヌキなど、ぎっしりと並んだ。

穏やかな晴れ間が広がり、出足も早く、午後3時過ぎから学校が終わった小中学生や親子連れなどが続々と訪れ、夕方5時ころにはお化け屋敷なども並んだ金山神社側や八幡小路では、すでに人にぶつからないで歩くのがやっとのにぎわいだった。

抜けるような青空が広がった
抜けるような青空が広がった

午後7時からの神事を行うころには、参拝は長蛇の列となり、ピークだった午後8時は約1万人で境内はあふれた。露店が終わる午後10時になってもぽっぽ焼きなどの露店には行列ができていた。

翌15日は、午前10時から春季大祭の神事、境内では傘鉾コンクールが行われる。祭りのメーンとなる大名行列は午後0時45分に八幡宮を出発し、午後5時から境内で舞込みが行われる。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com