燕市内で側溝に転落した男性を発見、救助したふたりに燕署が感謝状 (2012.5.23)

取材依頼・情報提供はこちら

燕署(中村栄署長)は22日、燕市内で側溝に転落していた男性を発見、救助した燕市内の2人に感謝状を贈り、迅速で的確な救命措置を講じて人命を救助した功労をたたえた。

 感謝状を受けた矢部さん(左)と梅沢さん(右)
感謝状を受けた矢部さん(左)と梅沢さん(右)

感謝状を受けたのは、燕市一ノ山、会社員矢部芳文さん(41)と燕市分水桜町、看護師梅沢祐子さん(53)。5月3日午後3時半ころ、道路わきの側溝に誤って転落した71歳の男性を矢部さんが発見し、通りかかった梅沢さん夫婦らとともに助け上げ、応急手当てをした。

矢部さんは自宅近くでうめき声に気づいた。側溝は幅約70センチ。男性は水深約70センチの水面に鼻と口だけが出ている状態だった。

矢部さんはすぐに側溝に入り、男性の上半身を抱きかかえるようにして起こしたが、ひとりでは引き上げることができず、男性を抱えながら道路を通る人に手を振って助けを求めた。車で通りかかった梅沢さん夫婦がそれに気づき、梅沢さんが救急車を携帯電話で呼び、その間に梅沢さんの夫と矢部さんとで男性を引き上げた。

中村署長から感謝状を手渡す
中村署長から感謝状を手渡す

男性は額がぱっくりと切れているなどけがをしており、救急車到着まで、タオルで止血したり、ぬれた体をバスタオルで包むなどした。

中村署長は、「とっさの判断と行動が人命救助につながった。深く感謝しています」と話していた。矢部さんはホンダ四輪販売長岡に勤務し、会社の関係で普通救急講習受講しており、事故現場に出向くことも。梅沢さんは、燕労災病院に勤務している現役の看護師。2人とも感謝状の贈呈には、「当然のことで恐縮している」と話し、「まずは人命、一刻も早くと言う気持ちだった」と話した。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com